今週末、香港はセントラル・ハーバーでの初開催イベントにて最終戦を迎える2023年のWorldRX世界ラリークロス選手権に向け、今季もワンメイク電動オフロード選手権『エクストリームE』での活動と並行し、ステップアップラダーである『FIA RX2eチャンピオンシップ』に挑戦したミカエラ-アーリン・コチュリンスキーがゲスト参戦し、世界戦デビューを飾ることが決定。
シリーズに君臨する“絶対王者”ヨハン・クリストファーソンとオーレ・クリスチャン・ベイビーとともに、強豪フォルクスワーゲン・ディーラーチーム・バウハウの3台目のラインアップに加わる。
そのクリストファーソンとはエクストリームEでのチームメイトを務め、世界選手権に出場するKMSのチームと密接な関係にあるチームEから今季のRX2eに参戦するなど、すでにチームにもクルマにも精通している30歳のコチュリンスキーは、ラリークロスの経験が豊富な同郷スウェーデン出身のニルス・アンダーソンや、アイザック・シェクヴィストらに挑み、初挑戦のRX2e最終戦でタイトル戦線の輪に加わった。
既報のとおり、現在のWorldRXは今季7月のイギリス・リデンヒルで発生した火災事故の原因究明を優先し、電動最高峰クラス“RX1e”の開催休止が続いていたが、前戦南アフリカ・ケープタウンで開催のダブルヘッダーより「シリーズ再開」が宣言され、車両もRX2e用の『ZEROID X1』を採用。WorldRX史上初となる同一車種での勝負が繰り広げられた。
つまり初開催の香港ダウンタウン戦で世界選手権デビューを飾るコチュリンスキーにとっては、誰にとっても未知のトラックや、年間を通じて習熟した電動ワンメイクマシンなど、環境的にビハインドが減る条件が整う。
「もし今年の初めに、香港での世界選手権ファイナルでKMSのクルマをドライブできるなんて、誰かが私に告げていてもまったく信じなかったでしょうね(笑)」とカールスタッド出身のコチュリンスキー。