1月5日、中東のサウジアラビアで第46回ダカールラリーが開幕。初日のプロローグランをチーム・アウディスポーツのマティアス・エクストローム(アウディRS Q e-tron E2)が制した。元DTMドイツ・ツーリングカー選手権“2冠王者”であるエクストロームのステージ優勝は通算3度目だ。
年明けから5日後、サウジアラビア北西部のアル・ウラでスタートのときを迎えた2024年のダカールラリーは、これより1月19日(金)までの2週間にわたってW2RC世界ラリーレイド選手権の開幕戦として行われる。この間、選手たちはおよそ8000kmの旅をしながら合計4700kmを超えるスペシャルステージでタイムを競い合う。
彼らの当面のターゲットは13日(土)に首都リヤドで迎える休息日だが、その直前には今大会から新たに設けられたマラソンステージ“48時間クロノ”が待ち受ける。このステージは南東部に広がる“エンプティ・クォーター”と呼ばれる世界最大級の砂漠地帯を舞台に、外部の手助けなしにクルーのみの努力で走り切ることが求められるもので、ラリー前半戦の山場となることが予想される。
そんなダカールラリー2024の初日はアル・ウラを中心にスペシャル27km、リエゾン(移動区間)130km、計157kmからなるプロローグランが実施された。結果が総合のランキングには含まれず6日(土)に行われるステージ1の出走順を決定するための同ステージで速さを見せたのは、アウディ勢で前回大会を唯一完走したエクストロームだった。
その2023年大会でリタイアを喫した後、今年自身35回めとなるダカールラリー参戦を果たした大ベテランのステファン・ペテランセル(アウディRS Q e-tron E2)はチームメイトから45秒遅れて7番手に。同じくベテランのカルロス・サインツ(アウディRS Q e-tron E2)はエクストロームから2分以上の後れを取り48番手に沈んだ。
反対にトップタイムを記録したアウディのドライバーにもっとも近づいたのは、2023年のW2RC・T3クラスチャンピオンでTOYOTA GAZOO Racingからアルティメットクラスに初挑戦するセス・キンテロ(トヨタGRダカールハイラックス・エボT1U)。その差は23秒だった。
21歳のアメリカ人の15秒後方では、4番手マルコス・バウムガルト(Xラリー/プロドライブ・ハンター)と同タイムで並んだセバスチャン・ローブ(バーレーン・レイド・エクストリーム/プロドライブ・ハンター)がトップ3に入った。プロドライブのマシンはXラリーのクリスチャン・バウムガルドも5番手に押し上げた一方、トヨタを離れ自チーム“ナッサー・レーシング”のハンターを駆る前年覇者ナッサー・アル-アティヤのもとでは出走順を選択できるトップ10に入ることができず、ステージ12番手にとどまっている。