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投稿日: 2018.08.23 10:28
更新日: 2018.08.23 10:30

世界ラリークロス:シュコダ・ファビア、2019年デビューへ。電動化は2021年に延期


ラリー/WRC | 世界ラリークロス:シュコダ・ファビア、2019年デビューへ。電動化は2021年に延期

 リトアニアに拠点を置くESモータースポーツは、シュコダを使用する初のチームとして2019年のWorldRX世界ラリークロス選手権に新開発の『シュコダ・ファビアRXスーパーカー』を投入する計画を明らかにした。

 代表のエルネスト・スタポンカス率いるESモータースポーツは、ここ数年ラリークロスのFFクラスとなるSuper1600にフォルクスワーゲン・ポロを投入してきた。

 今回、チームはその延長線上のプロジェクトとして、チームは最上位クラスへの挑戦を決断。シュコダのR5規定ラリーカーのシャシーをベースに、フランス・オレカ製のラリークロス用エンジンを搭載したWRX(ワールド・ラリークロス)カーの開発を進めてきた。

 2019年シーズン投入予定の『シュコダ・ファビアRXスーパーカー』は、すでに最初のプロトタイプがフランスのヴェゾン・スポールの手によって完成しており、同社代表のクリストフ・ヴェゾンがステアリンングを握る形でシェイクダウンテストが行われ、2日間の初期テストプログラムをノートラブルで終えている。

「ニューマシンの初めてのテストではいくつかのトラブルが発生するのが通例で、ビッグチームでさえ初期トラブルに苦しむものだが、我々は幸運なことに一切のトラブルなく十分なテストを完遂することができた」と、首尾を満足げに語ったヴェゾン。

「しかもヨーロッパ全域を襲った熱波の影響で、外気温は35度以上という過酷な環境下だったにも関わらず、何も問題が起こらなかったんだ」

 先のスタポンカスによれば、このシュコダ初の本格的ラリークロス・スーパーカーのテストは9月中旬に開始される予定となっており、その際には「世界的に著名なレーシングドライバー」にステアリングを託す計画だという。

 しかしESモータースポーツはまだこのプロジェクトにどのようなメンバーが携わっているかを明らかにしておらず、ここからの進捗次第でデビュー時期がずれ込む可能性も指摘されている。

■世界ラリークロスへのEVマシン導入は2021年に延期/2

フランスのヴェゾン・スポールの手によって製作され、オレカ製のRX用エンジンを搭載する
リトアニアのESモータースポーツがプロジェクトを主導し、9月中旬から本格テストを開始する予定
2日間の初期テストプログラムをノートラブルで終えている


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