WorldRX世界ラリークロス選手権の登竜門でもあるFIAヨーロピアン・ラリークロス・チャンピオンシップ(EuroRX1)で、2021年にチャンピオンを獲得したアンドレアス・バッケルドが、今季も同クラスでの「未完のビジネス」完遂に向け始動。自身が3年前にもステアリングを握ったアウディS1 EKS RXクワトロで、第2戦のスウェーデンと第3戦の地元ノルウェー戦に出場すると表明した。
また、WorldRXで4度のタイトル獲得経験を持つ“絶対王者”ヨハン・クリストファーソンも、電動化初年度を前に地元の“聖地”ホーリエス戦で内燃機関搭載の愛機フォルクスワーゲン・ポロGTIをドライブし、強豪25台が集結するEuroRX1でのひと暴れを誓った。
2011年と2012年に当時のスーパー1600(現在のEuroRX3)でタイトルを獲得したバッケルドは、その後のステップアップを経てWorldRX通算7勝を記録。昨季は開幕直前にESモータースポーツのシュコダをドライブする契約を得て、そのままEuroRX1で初の王座を手にした。
現在30歳を迎えたバッケルドだが、2022年シーズンに向けてはすでに北米の『Nitro Rallycross(ナイトロ・ラリークロス/NitroRX)』参戦を表明し、新たにドレイヤー&レインボールド・レーシング(DRR)に加入。こちらも今季創設のフルエレクトリックSUVによる『グループEクラス』への挑戦が決まっている。
その活動と並行し、ふたたびEuroRX1の舞台に舞い戻ったバッケルドは、世界戦通算7勝のうち6勝をともにしたEKSと合流。7月2~3日のホーリエス戦と、8月13~14日の地元ヘル戦に向け、アウディのシートを確保した。
「昨年も同じことを言ったけど、改めてもう一度言うよ。この世界にいてホーリエスで走る機会を逃すなんてことは考えられないよ! かつて他の人たちが僕なしのイベントで、コース上で楽しんでいるのを見るのはとても困難だったからね」と語ったバッケルド。
「だからこそ、今季の“マジック・ウイークエンド”に出場する方法を見つけなければならないと思っていた。僕を支えてくれている数多くのパートナーのおかげでこれが実現できたし、とくに元チームメイトのマティアス・エクストローム(EKSチームオーナーで2016年のWorldRXチャンピオン)に感謝する必要がある。彼はこの計画をすべてまとめるため、個人的に多大な努力を払ってくれたからね」
そのバッケルドはホーリエスとヘルの両トラックで輝かしい実績を誇っており、WorldRX参戦時代には双方のトラックで勝利を記録。2014年から2018年まで、スウェーデンの”聖地”では一度も表彰台を逃さない好成績を収めている。
「それと同じくらい、地元ヘルでのレースに戻るのが待ち切れないよ。それはあまりにも長い間カレンダーから欠落しているが、(COVID-19の影響で3年ぶりのカレンダー復帰)本当に素晴らしいサーキットだからね」と続けたバッケルド。