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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2023.08.22 20:41
更新日: 2023.08.23 02:53

ほぼ量産仕様の新型トライトンがAXCRで3位。全車完走に「方向性は間違っていない」と三菱ラリーアート増岡総監督

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ラリー/WRC | ほぼ量産仕様の新型トライトンがAXCRで3位。全車完走に「方向性は間違っていない」と三菱ラリーアート増岡総監督

 三菱自動車がタイのプライベートチームであるタント・スポーツに技術支援を行い、“チーム三菱ラリーアート”の体制で参戦したAXCRアジアクロスカントリーラリー2023が、8月19日(土)に閉幕した。

 計3台の新型ミツビシ・トライトンのT1仕様(改造クロスカントリー車両)でAXCRに参戦した同チームは、前年覇者であるチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組が総合3位を獲得。日本人コンビの田口勝彦/保井隆宏組が総合8位、同じくチームメイトのリファット・サンガー/シューポン・シャイワン組は総合32位で完走を果たした。この結果、チーム三菱ラリーアートは2台以上のエントリーですべての車両が完走し、うち上位2台の合計タイムで争われる“チーム賞”を受賞している。

 8月13日(日)に開幕した2023年のAXCRはタイ南部のパタヤをスタートし、19日(土)に隣国ラオスのパクセーでフィニッシュを迎えた。この間の走行距離はおよそ2030km。道中には大きな穴が開いた道やぬかるんだ路面、川越えなどドライバーたちの行く手を阻む険しいコースが続いた。

■表彰台とチーム賞、2度のステージベストを記録した新型トライトン

 チーム最上位の総合3位を獲得した101号車を駆るヨーターは、競技2日目のSS2でステージ2番手タイムをマークし、新型ミツビシ・トライトンのパフォーマンスをアピール。総合でも4番手に順位を上げラリー前半を折り返す。国境を超えて迎えた後半戦ではさらに順位を上げ、SS4終了時点で3番手に。その後の二日間も安定したペースを発揮し、今大会がデビュー戦となった新車を表彰台に導いている。

 FIAアジアパシフィックラリー選手権の2冠王者で、WRC世界ラリー選手権や全日本ダートトライアル選手権などに参戦し豊富な経験持つ一方、クロスカントリーは初参戦となった田口は、持ち前の正確なハンドリングとスピードを活かし、競技初日のSS1午後のタイム(午前中のタイムはペナルティも含め一律無効となった)は全体最速をマークした。

 しかし、トラブルを抱えたライバルに前をふさがれてペースを上げられなかったり、複雑に枝分かれするジャングルの道に悩まされるなど、その後は苦戦を強いられ初のAXCR挑戦は総合8位というリザルトに終わった。

 ヨーターと同じく2年連続でチーム三菱ラリーアートからの参戦となったサンガーは、SS1で丈の高い雑草でフロントグリルが覆われたことによる冷却系トラブルで大幅にタイムロス。8時間のタイムペナルティを受けて大きく後退したため、以降はチームメイトの2台をサポートする役割を担っての走行となった。そんななかSS5でステージトップタイムを記録するなど好走を見せるも、ペナルティの影響は大きく総合32位でのフィニッシュとなっている。

初挑戦となったAXCRで総合8位完走を果たした田口勝彦/保井隆宏組(112号車ミツビシ・トライトン) アジアクロスカントリーラリー2023
初挑戦となったAXCRで総合8位完走を果たした田口勝彦/保井隆宏組(112号車ミツビシ・トライトン) アジアクロスカントリーラリー2023

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