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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.03.01 17:25
更新日: 2024.03.01 17:41

F1シムを活用/出番がないことを願う中嶋一貴/ポルシェのMGU交換理由 etc.【WECカタール木曜Topics】

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ル・マン/WEC | F1シムを活用/出番がないことを願う中嶋一貴/ポルシェのMGU交換理由 etc.【WECカタール木曜Topics】

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のリザーブドライバーである宮田莉朋は、今週カタールに姿を見せていない。2023年のスーパーGT GT500クラスと全日本スーパーフォーミュラ選手権のダブルチャンピオンである彼は、同じ週末にサクヒール(バーレーン)で開催されるFIA F2の開幕ラウンドに出場している。宮田は今後も、シーズン後半に行われるサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)と富士スピードウェイでのWECイベントがFIA F2とバッティングするため、当該ラウンドをスキップすることになる。

 TOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ(TGR-E)の中嶋一貴副会長は、チームはCOTAや富士で6人のレースドライバーのうちひとりが病気や負傷で欠場した場合、ドライバーふたりで走ることになるだろうと語った。もしも、今週末のカタール1812kmで最悪の事態が起きた場合、トヨタはふたりのドライバーで走るか、元ル・マン王者をベンチから外すかを決めなければならないだろう。

 ル・マンで3度の総合優勝を飾った中嶋副会長は、トヨタの公式リザーブドライバーだった2023年とは異なり今年はレースに適したコンディションを保てていないことを認めた。「去年だったら自信を持って『イエス』と言えるけど、今はどうでしょう」とSportscar365に語った同氏。「この冬はハードなトレーニングをしていなかったので、準備ができていません。必要とされないことを祈っています」と彼は指を交差させながら付け加えている。

 BMW MチームWRTのドライバーであるラファエル・マルチェッロは、土曜日のレースでは熱によるタイヤの劣化が重要なファクターになると警告し、タイヤの温度管理がドライバーにとって非常に重要なことになることを示唆した。「コース上ではデグラデーションはないが、ある一定の温度を超えるとグリップを失ってしまう」と彼は述べた。「レースで良いタイヤのウインドウを維持するのは本当に難しいだろう。しかし、それは誰にとっても同じことだ」

 ハリー・ティンクネルはSportscar365に対し、WECとウェザーテック選手権のふたつのキャンペーンに参戦している今季、どのレースを欠場するかはまだ決まっていないと語った。WECでは99号車のプロトン・コンペティションのポルシェ963を、IMSAでは64号車のマルチマティック・モータースポーツのフォード・マスタングGT3をドライブするティンクネルは、WECスパとIMSAのラグナ・セカ、サンパウロとモスポートの週末に両シリーズの日程がぶつかることになる。

F1シムを活用/出番がないことを願う中嶋一貴/ポルシェのMGU交換理由 etc.【WECカタール木曜Topics】
7号車トヨタGR010ハイブリッド(TOYOTA GAZOO Racing) 2024年WEC第1戦カタール1812km

■ポルシェ・ペンスキー新GMに元ヨーストのランゲが就任

 ポルシェ・ペンスキーはヤン・ランゲを新しいゼネラルマネージャーに任命した。ランゲはメルセデスAMGのDTMドイツ・ツーリングカー選手権プログラムでエンジニアとして働いた後、ヨースト・レーシングに移籍し、アウディのLMP1キャンペーンで活躍。その後はマツダRT24-P DPiプログラムのプロジェクト責任者を務めた人物だ。

 ユナイテッド・オートスポーツのチーム共同オーナーであるリチャード・ディーンは、今年新たに設立されたLMGT3カテゴリー以外のGT3レースにマクラーレンで参戦する可能性を否定した。彼はSportscar365に次のように語っている。「今年はWECに完全に集中している。GTをやっているのはこれだけだ」

 ディーンは、マクラーレンが11月下旬にLMGT3メーカーとして正式に確定するまでセンサーの統合に投資していなかったため、10月下旬にポルティマオで始まったマクラーレン720S GT3エボによる初期テストが、2024年に義務付けられるトルクセンサーなしで行われたことを明らかにした。フォードとマクラーレンはともに、2021年のカテゴリー開始以来ハイパーカー・クラスで義務付けられているトルクセンサーを使用したレースや開発の経験がない唯一のLMGT3メーカーだ。

 フォード・パフォーマンスのグローバル・スポーツカー・マネージャーであるケビン・グルートは次のように付け加えた。「他のメーカーの中には、LMDhプログラムやLMHプログラムを持っているところもある。私たちにとってこれは大きな第一歩だ。なぜなら、ハーフシャフトでパワーを管理するという、スポーツの未来に向けた方法を管理できるようになることは、キャリブレーターの肩に大きな負担を強いることになるためだ」

 各チームのピットガレージ上部のボードは、初めてデジタルLEDフォーマットになった。WECの広報担当者がSportscar365に語ったところによると、LEDボードはルサイル・インターナショナル・サーキット特有の機能であり、残りのレースで復活する可能性はないという。

 長年ル・マンやスポーツカーレースに参戦してきたヒュー・チェンバレンが日曜日、心臓発作のため82歳で亡くなった。自動車エンジンビルダーからチームに転身したチェンバレン・エンジニアリングは1972年に設立され、数十年にわたって数多くのプロトタイプやGTカーを送り出してきた。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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