レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.08.03 12:58
更新日: 2016.08.03 13:30

WEC:アウディによる”燃料電池パワーユニットLMP1″計画が明らかに

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | WEC:アウディによる”燃料電池パワーユニットLMP1″計画が明らかに

 モータースポーツの分野でFCVへのスイッチを実現するには、市販ロードカーの分野でも、同様にディーゼルからFCVへの転換が求められる、ということでもある。そうしたミラーリングやイメージリンクがなければ、アウディとしても挑戦する意義がないからだ。

 クニーシュは、改めていかなるレースプログラムを開始する場合でも、それ以前に「プロダクションでの将来性」を有することが重要だと強調している。

 フォルクスワーゲン・アウディ連合は、先のコンセプトカーですでに”第5世代”となる水素燃料電池技術を搭載したFCVを形にしているが、それらはまだ一般のマーケットに投入されるには至っていない。

 ACOとFIAは、水素パワーと従来のLMP1-Hを共存させるルールブックを検討するワーキンググループを設置。来年6月に水素導入のためのタイムラインを発表することを目指している。ただし、2021年、または22年より以前に、新たな技術規則が発効する可能性は低いと見られている。

2013年のル・マン24時間に参戦予定だったhydrogen H2 prototypeのGreenGT
2013年のル・マン24時間に参戦予定だったhydrogen H2 prototypeのGreenGT

 2013年にはガレージ56枠で水素燃料を使用するスイスの『グリーンGT』がエントリーしたが、本戦を前に参戦中止。今年のル・マンウイークにデモンストレーションを行った。また、BMWも生産車部門で燃料電池技術の開発に熱心であることが知られている。そして、トヨタはすでに『MIRAI』によって、水素燃料電池FCVをいち早く市場に送り出している。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

ル・マン/WEC News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
一ノ瀬のこ(いちのせのこ)

ル・マン/WEC Photo Ranking

フォトランキング