ブランパンGTシリーズ第4戦シルバーストンは5月20日、3時間の決勝レースがイギリス・シルバーストンで行われ、R-モータースポートの76号車アストンマーチンV12バンテージGT3(マシュー・バキシビエール/ジェイク・デニス/ニッキー・ティーム組)がポール・トゥ・ウインで母国優勝を飾った。
前戦の開幕戦モンツァから1カ月のインターバルを置いて行われたブランパンGTシリーズ・エンデュランスカップ第2戦。今回も総勢50台にのぼるエントリーを集めたイベントの予選では、今シーズンから同シリーズへの参戦を開始したR-モータースポートの76号車アストンマーチンがポールポジションを獲得した。
現地15時にスタートが切られた決勝でも76号車アストンマーチンは、1コーナーで2番手スタートのAKKA ASP、88号車メルセデスAMG GT3との攻防を制すと以後、レースの主導権を握っていく。
僚友の62号車アストンマーチンが3番手、エミール・フレイ・レーシングの14号車レクサスRC F GT3が4番手と続くなか、上位陣はスタートから40分が経過した時点でトップから4番手まで4秒に入る接戦に。
そんななか迎えた1回目のピットストップは2番手につける88号車メルセデス、14号車レクサスが28周終わりでピットイン。トップを走る76号車アストンマーチンもこれに反応して翌周にピットへ戻るが、コース復帰時には88号車メルセデスに先行を許してしまう。
しかし、バキシビエールから代わったデニスは、ライバルにアンダーカットを許した直後から抜群の好ペースをみせ、自身のスティント開始からわずか6分後、スタートから1時間5分後にはトリスタン・ボーティエ駆る88号車メルセデスを交わして、ふたたび首位に返り咲いた。
その後、徐々に後続を引き離しにかかった76号車アストンマーチンは、スタートから2時間を迎える直前には2番手へのギャップを12秒に広げると、アンカーを務めたティームがギャップをコントロールしながら約1時間を走り切ってトップチェッカー。アストンマーチンV12バンテージGT3が2013年以来、5年ぶりにシルバーストンで総合優勝を飾った。