富士スピードウェイで開催されているWEC世界耐久選手権第2戦富士6時間レースは10月5日、決勝のグリッド位置を決める公式予選が行われ、TOYOTA GAZOO Racingのセバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/ブレンドン・ハートレー組8号車トヨタTS050ハイブリッドがポールポジションを獲得した。
前日に引き続き走行2日目も晴天に恵まれた2019年のWEC富士。昼過ぎに開始となった予選は、朝のプラクティスと比べると雲が増えたものの、依然として強い日差しが降り注ぐなかで行われた。
GTEクラスに続いてスタートしたLMPクラス予選ではまず、走行初日から好調が続く8号車トヨタに一貴が乗り込み、1分24秒822をマークしてタイムテーブルの最上段に陣取る。
8号車トヨタの後ろではレベリオン・レーシング、1号車レベリオンR13・ギブソンを駆るグスタボ・メネゼスが1分26秒367で続くが、やや時間を置いてコースインした7号車トヨタTS050ハイブリッドのホセ-マリア・ロペスがこれを交わして2番手に。また、チームLNTの6号車ジネッタG60-LT-P1・AERも1分25秒889を記録してレベリオンを上回っていく。
ふたり目のドライバーによって争われたセッション後半戦でも8号車トヨタの順位は揺るがず。一貴から替わったハートレーが1分25秒205というタイムを記録、ふたりのドライバーの平均タイムを1分25秒013とし今季初ポールを決めた。
一方、ロペスから小林可夢偉へドライバー交替を行った7号車トヨタは可夢偉のアタック中に、6号車ジネッタがGRスープラコーナーの先でスピンしたことに加えてトラックリミット違反をとられタイム抹消となってしまう。
その後、コース上に止まってしまったジネッタの回収のためセッションは赤旗中断に。この時点で平均タイムを記録できていなかった7号車トヨタは赤旗解除後、ふたたび可夢偉がタイムアタックを行い1分25秒968をマーク。アベレージタイムを1分25秒803に留めフロントロウの2番手を確保している。
3番手には、ファーストアタッカーのメネゼスにやり直しのアタックをさせた1号車レベリオンR13が入った。タイムは1分26秒163でトップとは1.150秒差だ。チームLNTは5号車ジネッタG60-LT-P1・AERが4番手。僚友6号車ジネッタはふたりめのドライバーがタイム計測を完了させていないことからクラス最下位が決まった。
LMP2クラスはジャッキー・チェン・DCレーシングの37号車オレカ07・ギブソン(ホー・ピン・タン/ガブリエル・オブリ/ウィル・スティーブンス組)が1分29秒302という平均タイムでポールを奪った。2番手は赤旗解除後にフィリペ・アルバカーキのアタックで順位を上げたユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソンだ。