7月16日、WEC世界耐久選手権第3戦モンツァのフリープラクティス1回目(FP1)がイタリア、モンツァ・サーキットで行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)がトップタイムを記録した。
ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定と、この新しいレギュレーションの下に新設されたハイパーカークラスのデビューシーズンとなっている2021年シーズン。その3戦目の舞台はイタリアの超高速サーキット、モンツァだ。
この伝統のサーキットでWECのイベントが行われるのは2017年の公式テスト“プロローグ”以来で、公式戦の開催は初めてとなる。また、今戦は8月に控えるル・マン24時間レースの“前哨戦”にも位置づけられている。
そんなモンツァ・ラウンド最初のプラクティスは、晴天のなかでスタートを迎えた。トヨタの7号車は序盤にロペスが1分38秒401を刻んでタイムシートの最上位につけると、そのままFP1の最速車となった。なお、このセッションは中盤で13分間の赤旗中断があったため、終了時間が15分延長された。
7号車トヨタに続いたのは僚機8号車トヨタGR010ハイブリッドで、こちらはセッション中盤にブレンドン・ハートレーのドライブで1分38秒535をマークしている。3番手は前戦のポールシッター、アルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソン。タイムは1分38秒553だった。
今戦は2台体制で出場しているグリッケンハウス・レーシングは709号車グリッケンハウス007 LMHが1分39秒042、僚友708号車は1分39秒085というタイムを記録して総合4番手、5番手につけた。
LMP2クラスでは、ユナイテッド・オートスポーツの22号車オレカ07・ギブソン(フィル・ハンソン/ファビオ・シェーラー/フィリペ・アルバカーキ組)が最速。タイムは1分39秒373だ。LMGTEプロクラスは母国ラウンドを迎えたフェラーリのセミワークスチーム、AFコルセがワン・ツーを決め、52号車フェラーリ488 GTE Evo(ダニエル・セラ/ミゲル・モリーナ組)が1分46秒329でクラストップとなった。
LMGTEアマクラスではチーム・プロジェクト1の56号車ポルシェ911 RSR-19(エギディオ・ペルフェッティ/マッテロ・カイローリ/リカルド・ペーラ組)がトップタイムをマーク。星野敏/藤井誠暢/アンドリュー・ワトソン組777号車アストンマーティン・バンテージAMR(Dステーション・レーシング)はクラス4番手につけている。
WEC第3戦モンツァのフリープラクティス2回目は、17日(土)9時30分(日本時間16時30分)から開始される予定だ。
■2021年WEC第3戦モンツァ フリープラクティス1回目暫定結果
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 1’38.401 |
2 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 1’38.535 |
3 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 1’38.553 |
4 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.デュマ F.マイルー R.ウエストブルック |
MI | 1’39.042 |
5 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | P.デラーニ G.メネゼス O.プラ |
MI | 1’39.085 |
6 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン F.シェーラー F.アルバカーキ |
GY | 1’39.373 |
7 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード P-L.シャタン N.デ・フリース |
GY | 1’39.837 |
8 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 1’40.075 |
9 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 1’40.101 |
10 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 1’40.148 |
11 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア L.デュバル N.ナト |
GY | 1’40.277 |
12 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 1’40.400 |
13 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー R.バン・デル・ザンデ A.ブランドル |
GY | 1’40.669 |
14 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ |
GY | 1’40.911 |
15 | 82 | LMP2 | リシ・コンペティツィオーネ | オレカ07・ギブソン | R.カレン O.ジャービス F.ナッセ |
GY | 1’40.996 |
16 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.マグヌッセン A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン |
GY | 1’41.093 |
17 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ M.コノプカ |
GY | 1’43.191 |
18 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 1’46.329 |
19 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 1’46.700 |
20 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ |
MI | 1’46.895 |
21 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ |
MI | 1’46.983 |
22 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 1’47.194 |
23 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 1’47.388 |
24 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアヴォーニ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 1’47.479 |
25 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 1’47.599 |
26 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 1’47.640 |
27 | 71 | LMGTE Am | インセプション・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | B.アイリーブ O.ミルロイ B.バーニコート |
MI | 1’47.700 |
28 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 1’47.754 |
29 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | A.ハリアント M.ゼーフリート A.ピカリエッロ |
MI | 1’47.962 |
30 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 1’47.985 |
31 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティング S.ボフィー |
MI | 1’48.048 |
32 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 1’48.238 |
33 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 1’48.310 |
34 | 388 | LMGTE Am | リナルディ・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | P.エーレ C.フック J.ブリークモレン |
MI | 1’48.665 |
35 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 1’48.700 |
36 | 61 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | C.ウルリッヒ S.マン T.バイランダー |
MI | 1’48.834 |
37 | 46 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | D.オルセン A.ブハルト M.ルート |
MI | 1’49.682 |
※リザルトは編集部集計