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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.08.06 12:27
更新日: 2021.08.06 12:35

カルダレッリ率いるFFFも実働部隊の候補に。ランボルギーニ、GTDプロ参戦計画を進める/IMSA

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ル・マン/WEC | カルダレッリ率いるFFFも実働部隊の候補に。ランボルギーニ、GTDプロ参戦計画を進める/IMSA

 ランボルギーニは、2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDプロクラスに参戦する計画を進めており、ランボルギーニ・モータースポーツの責任者であるジョルジオ・サンナによれば、複数のチームが話し合いに参加しているという。

 2024年に向けたLMDhプログラムの最終調整も行っているイタリアのスーパーカーブランドは、短期的にはIMSAの2022年シーズンから開始される新しいクラスで、オール・ファクトリー(ワークス)ドライバーのラインアップのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evoを走らせるリソースを集中させることができる。

 現在のところ、FFFレーシングチームやGRTグラッサー・レーシングチーム、K-PAXレーシングを含む複数のチームが来年のファクトリーサポートプログラムに向け、話し合いを行っていることが理解されている。

「目標は少なくとも1台のGTDプロカーを用意することだ」とサンナはSportscar365に語った。

「(正式アナウンスには)今はまだ少し早いが、アメリカのプログラムに興味を持っているすべてのチームと話し合っている」

「今年のIMSAのシーズンが終わるまでには決断を下すつもりだ」

 FFFレーシングチームの代表であるアンドレア・カルダレッリは、チームはIMSAの新しいクラスについて協議していると語ったが、最終的にはメーカーが決定することになると述べた。

「昨年IMSAがそれを発表すると、我々はすぐにランボルギーニと話をした」とカルダレッリ。

「まずはランボルギーニが、誰がどの選手権で何を代表するかを決めなければならないと思う。必要であれば(IMSAに)行く準備はできている。僕たちは彼らからの連絡を持っているところだ」

「GTDプロはメーカーにとって非常に重要なチャンピオンシップになるだろう。なぜなら、これはメーカー選手権だからだ。それはとても重要なことだ」

「我々はランボルギーニにとってのベストを考えなければならない。だから、それが僕たちのチームになるのか、アメリカのチームになるのかは分からないが、ランボルギーニが選手権で勝つことが優先される」

チーム代表兼ランボルギーニ・ワークスドライバーとして63号車ランボルギーニのステアリングを握るアンドレア・カルダレッリ(右)
チーム代表兼ランボルギーニ・ワークスドライバーとして63号車ランボルギーニのステアリングを握るアンドレア・カルダレッリ(右)

■次のページへ:GRTはアメリカでのプログラムを強化する


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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