レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2022.08.31 16:03
更新日: 2022.08.31 16:20

フル参戦2年目の星野&藤井が語る手応えとWEC裏事情。“通知表”を気にするプロはスタート担当を嫌う?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | フル参戦2年目の星野&藤井が語る手応えとWEC裏事情。“通知表”を気にするプロはスタート担当を嫌う?

 2022年のWEC世界耐久選手権にフル参戦している日本籍チームはふたつ。ひとつはハイパーカークラスにエントリーするトヨタGAZOO Racingで、パワートレーンを中心とした車両の主要コンポーネンツを日本で開発、現場にも多くの日本人スタッフを送り込んでいる。ドライバーには小林可夢偉、平川亮という2名の日本人が名を連ね、その可夢偉は今季よりチーム代表も兼任するなど、さまざまな意味で“日本色”が濃いワークスチームだ。

 そしてもうひとつの日本籍チームが、昨年からシリーズフル参戦を開始したLMGTEアマクラスのDステーション・レーシングである。星野敏と藤井誠暢というふたりの日本人ドライバーが今季はイギリス籍のチャーリー・ファグとトリオを結成、TFスポーツのメンテナンスのもと、アストンマーティン・バンテージAMRで世界を転戦している。

 フル参戦2年目の今季、昨年は中止となった富士6時間レース(9月9〜11日)への凱旋も近づいてきたが、激戦の世界選手権を戦い抜くなかで、星野と藤井は“2年目の進化”を確実に感じているという。

 第4戦モンツァを終えたふたりに話を聞くと、彼らの現在地とLMGTEアマクラスのレベルの高さ、そこで用いられる“評価と戦術の妙”が見えてきた。


関連のニュース