TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のブレンドン・ハートレーは、4月29日(土)に決勝が行われたスパ・フランコルシャ6時間レースで、セバスチャン・ブエミ、平川亮とシェアする8号車トヨタGR010ハイブリッドがグリッド後方からのスタートだったにもかかわらず、総合2位表彰台を獲得したことに明るい表情を見せた。
ハイパーカークラスを戦うトヨタの8号車は、WEC世界耐久選手権第3戦の予選でハートレーがラップタイムを記録する前にラディオンでクラッシュしたため、翌日の決勝レースを37台中36番目のグリッドからスタートすることとなった。
また、33歳のニュージーランド人が起こしたアクシデントは8号車トヨタのタイヤ事情を苦しくした。予選時に使用していたタイヤにフラットスポットができ決勝で使えなくなってしまったことは、チームにとって「大きな打撃」となったのだ。
さらに悪いことに6時間レースはウエットコンディションで始まり、スタートドライバーを務めたブエミはスリッパリーなコンディションのなか、スリックタイヤでLMGTEアマとLMP2クラスのマシンをかき分けていかなくてはならなかった。
「前日の予選でのクラッシュの後、僕たちは本当に劣勢に立たされていた」とハートレーは語った。
「タイヤにフラットスポットを作ってしまったため、1セット少ない状態でレースをスタートした。これが難しいことであることは分かっていたよ」
「セブ(セバスチャン・ブエミ)は最初のスティントで素晴らしい仕事をして、あらゆるトラブルから逃れた。彼はスリックタイヤでスタートしたが、それは間違いなく正しい判断だった。しかし、後方からのスタートというのは、かなりのリスクを伴うものだった」
「2番手に上がり(ピットタイミングの関係で一時的に)首位も走ったが、僕たちのクルマが今日一番速かったとは思わない。しかし、我々は適切なタイミングで適切な判断ができた」
「さまざまなコンパウドが作用した。今回は(スリックタイヤの種類が)3つあったけど、あらゆる種類のミックスがそこで行われていたのかもしれない」
「チームとしては不必要なリスクをとらず、適切なタイミングで適切な戦略を取るために完璧なレースをした」
彼は8号車が最後方からスタートしなかったシナリオでも、最終的に優勝した7号車(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)は勝利に値する存在だったと感じている。
「僕たちはセットアップの方向性が違っていて、彼らの方が少し優位に立っていた」と続けたハートレー。
「我々はそれを分析しなければならないが、彼らの方が少しばかり良い仕事をしたように思う。可夢偉は終盤にいい仕事をしていた。彼は新しいタイヤを履いていて、僕たちはタイヤが残っていなかったんだ」