7月1日から翌2日にかけて、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで伝統のスパ24時間レースが行われ、既報のとおりローヴェ・レーシングの98号車BMW M4 GT3が総合優勝を果たした。フィリップ・エングとマルコ・ウィットマンとともに表彰台の頂点に立ったニック・イェロリーは、ローヴェが日曜日の朝にリードラップに戻ったことで、このレースでのポジティブな結果を信じ始めたと語った。
イエロリー、ウィットマン、エングの3名がシェアした98号車BMWは、週末に行われたファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパとIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジの“シーズンハイライト”イベントにおいて、トップ20圏外からスタートした後、レース序盤に給油の問題によってトップグループから1周遅れとなった。
ローヴェ・レーシングは最終的にリードラップに戻り、ひと晩で前進を始めたものの、同チームがポジティブな結果を得る希望を抱き始めたのは2日(日)の朝を迎えてからだったという。
「日曜日の朝、おそらく10時くらいだったと思う」とイェロリーはSportscar365に語った。
「僕たちは独自の戦略をやめ、短いフルコースイエロー(FCY)のおかげで5秒を取り戻すことができた。それは僕たちがペースを取り戻すきっかけになった」
「実際、僕たちのペースは時間(の経過)とともに上がっていった。その時点で、表彰台の可能性があることはわかっていたよ。ただし強いクルマがたくさんいるし、すべての物事をうまく運ばなければならないため、勝利はまた別だと考えていた」
チーム代表のハンス・ピーター・ナウドルフは、「チームはレース序盤に給油に関するふたつの問題を別々に対処したが、より代償が大きかったのはふたつめの問題だった」と説明した。
「給油担当のひとりに問題があったんだ。彼は給油リグを適切に接続することができず、その結果最大流量で燃料が入らなかった」
「(そのときのピットストップでは、ガソリンが)通常の30パーセント程度しか入らなかったため、次のスティントを短くせざるを得なくなった。それによって周回遅れになったんだ」
今大会で自身3度目のスパ24時間総合優勝を果たしたエングは、この後退がローヴェ陣営にフラストレーションをもたらしたことを認めた。
「レースのある時点では、ピットの隅に電話を投げつけたくなるほどだった」と彼は述べた。
「ここ(全長7kmのスパ)で1周遅れたら、それを取り戻すのは非常に難しい」
「しかし、僕たちはFCYとセーフティカー(SC)の状況を巧みに利用することができた。それが僕たちがレースに復帰できた理由だ」