WEC世界耐久選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、9月8日から10日にかけて、静岡県の富士スピードウェイで開催される2023年シーズン第6戦富士6時間レースに7号車と8号車、計2台のトヨタGR010ハイブリッドで参戦する。チームが狙うのは地元での大会6連覇だ。
WECの最高峰ハイパーカークラスにおいて“世界一”を目指して戦っているトヨタ。TGRは2012年に現行の世界耐久選手権に復帰して以来、過去9回行われた“ホームコース”富士での日本ラウンドで8勝を挙げ、直近の5戦では連勝を飾っている。
このWEC富士で6戦目を迎える今季2023年のWECで、TGRはル・マン24時間を除く5戦で勝利をマークしており、条件が揃えば最終戦である第7戦バーレーンを待たずにマニュファクチャラーズタイトルの獲得を決めることができる。現在ランキング首位に立つトヨタとランキング2位のフェラーリのポイント差は26ポイント。富士でさらに13ポイント差をつけることができればホームでの戴冠が実現するのだ。
一方、ドライバー選手権では上位6台のドライバーにタイトル獲得の権利があるが、実質的にはトヨタの7号車と8号車、フェラーリAFコルセの51号車、50号車の計4台のドライバーの戦いになっている。
ランキング首位の8号車セバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組と、92ポイントで同2位につける7号車マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組の点差は23ポイント。ル・マン100周年大会を制した51号車フェラーリ499Pのアレッサンドロ・ピエール・グイディ/アントニオ・ジョブナッツィ/ジェームス・カラド組も同じく23ポイント差で続いている。こちらの争いは最終戦までもつれることが確定済みだ。
そんなトップランカーたちに加えて、今年デビューしたキャデラックVシリーズ.R、ポルシェ963、ヴァンウォール・バンダーベル680など総勢12台のハイパーカーたちがグリッドを埋める今大会は8日(金)に走行初日を迎え、この日は各90分のプラクティスが2回行われる。予選日となる9日(土)は午前中に60分間のプラクティスがあり、午後に予選が実施される。
ともに日本では見納めとなるWEC・LMP2とLM-GTEアマクラスの“WEC富士ラストラン”、6時間にわたって争われる決勝レースは10日(日)11時にスタートが切られる予定だ。