全日本スーパーフォーミュラ選手権最終戦鈴鹿の決勝レースを終え、優勝飾り、2018年チャンピオンを獲得した山本尚貴(TEAM MUGEN)、2位のニック・キャシディ(KONDO RACING)、3位の山下健太(KONDO RACING)、そして優勝チーム監督の手塚長孝氏がトップ3会見に臨んだ。会見では主に、激しい優勝・チャンピオン争いを展開した山本とキャシディに質問が集まった。
■山本尚貴(TEAM MUGEN)/決勝 優勝
「(今のお気持ちは、と聞かれ、下戸の山本はスパークリング日本酒でアルコールを大量に浴びて)気持ちは……悪いです(笑)。話したいことはたくさんありますが、チャンピオンを獲れて素直にうれしいです。ホンダ、チーム、エンジニアの阿部(和也)さん、メカニックのみなさんがこの結果を獲得すべく、力を合わせて頑張ってくれました。みんなの努力に報いるいい走りができたと思いますし、みんなに感謝ですね」
「チャンピオン争いをしていたニック(・キャシディ)選手とこうしてトップ争いができて最後、前に出た方がチャンピオンという構図は、正直言って思い描いていませんでした。最終ラップまでああいう風に熾烈な争いをして、速いドライバーがチャンピオンになるという、真のフォーミュラカーレースの姿を見せることができたと思います」
「ニックがいたから僕もああいう走りができたと思います。チャンピオン争いをしていた石浦(宏明)選手や、レベルの高い選手と一緒に戦うことができたからこそ、こういった盛り上がるレースができたのかなと思います。応援してくださったすべての人に感謝したいです」
「実は今週末、ブレーキの温度管理がすごくシビアだったんです。ブレーキ温度が上がると、内圧も上がったり下がったりしてしまう。内圧を完ぺきに合わせたとしても、左側のブレーキ温度が低いと、内圧が上がらなかったりといった問題がありました」
「レース中ではミディアムタイヤで走っているとき(セカンドスティント)、左のブレーキ温度が全然上がらず、左側の内圧が上がらなかったんです。それで、いつもよりブレーキを長く引きずってブレーキ温度を上げようとしていたら、今度は右側の内圧が上がってしまって」
「最後はそういうのを関係なしにプッシュして、ニックを諦めさせようとしました。そうしたらまたブレーキ温度が左右ですごくついてしまったんです。残り2周に最終シケインでロックしたのは、それが原因でした。なかなかつらいレースでしたね」
「けれど、オーバーテイクシステムを5発残していたし、最後に(ニックが)近づいたとしても、よほどのタイム差じゃなければダウンフォースが抜けて真後ろにつくことは難しいだろうと思っていましたね」
「でもまさか残り2周で最終シケインでロックするとは思っていませんでしたし、それで(ニックに)差を詰められてしまいました。最後はドキドキしました。ただ、スプーンカーブを立ち上がったときの差を見て、最終シケインでミスをしなければ、トップでチェッカーを受けられるな、とは思っていました」
■手塚長孝監督(TEAM MUGEN)
「ありがとうございます。金曜から日曜までの予選を含めた流れが、結果につながったと思います。その流れを作ったのは山本尚貴であって、彼のコントロールと、そしてスタッフもしっかり自分たちの仕事を100%やりきることができたんじゃないかと思います」
「ニック選手はとても強かったですね。KONDO RACINGさん、チームタイトル獲得おめでとうございます。TEAM MUGENもチームタイトル、また、新たなチャレンジに向かって進んでいきたいです。今日、最後はドキドキしましたけれど、お客さんにわくわくするレースを見せることができて誇りに思っています」