レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2023.04.09 22:08
更新日: 2023.04.10 13:26

TCS NAKAJIMA RACING 2023スーパーフォーミュラ第2戦富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | TCS NAKAJIMA RACING 2023スーパーフォーミュラ第2戦富士 レースレポート

2023年4月9日
SUPER FORMULA 第2戦 予選・決勝
富士スピードウェイ

予選結果
#64:9位
#65:14位

決勝結果
#64:15位
#65:9位

決勝概要

・快晴のなか開催された第2戦の予選と決勝
・予選はノックアウト方式で行なわれ、佐藤蓮はQ1でノックアウトされたが山本尚貴はQ2進出。Q2では9番手
・9番グリッドからスタートした山本はペースが上がらず厳しいレースで15位
・14番スタートの佐藤はエンジンストールで大きくポジションを落とすも、着実に追い上げ9位フィニッシュで2戦連続のポイント獲得

コメント
総監督:中嶋悟

「佐藤はスタートでほぼストールしてしまい出遅れてしまいましたが、素晴らしい追い上げで、セーフティーカーやタイヤ交換のタイミングで損した部分もあったにもかかわらず、ポイントゲットとなりました。レース中のラップタイムが安定して速かったことがすべてだと思います」

「山本については、マシンの不具合もあったのか辛いレースとなってしまいましたが、2台とも鈴鹿に向けて期待が持てるレースだったと思います。開幕からたくさんの方々にご声援をいただき、ありがとうございました。引き続きチーム一丸となって頑張っていきますので、次戦の鈴鹿大会もよろしくお願いします」

監督:伊沢拓也

「佐藤選手はスタートでつまずいてしまい、またセーフティーカーも有利には働きませんでした。ペースは他と比べても非常に速く、ポイント圏内まで順位を取り戻せたのは素晴らしいレースだったと思います。予選でパフォーマンスをうまく出せず、それがレースまで尾を引いてしまいました。上手くポイントを獲れてよかったという思いと、すべてがうまくいけばもっと上のポジションに行けたという悔しい思いと、半々というところです」

「山本選手は佐藤選手と違うセッティングで決勝レースを走りましたが、ペースがあまり良くありませんでした。昨日は山本選手の方がいいレースで、今日は逆転したような形になりましたが、チームとして開幕大会の2戦でポイントが獲得できたのは良かったと思います。次の鈴鹿大会でも速さを出せるよう、開幕前のテストと今回のデータをうまく活用して、今回以上の結果を出せるように頑張ります」

#64:山本尚貴

「予選でのクルマのバランスは良かったですが、グリップレベルがあまり高くなかったと感じています。Q2には進むことができましたが結果としては10番手タイムでしたし、もう少しレベルアップが必要だと感じています」

「決勝は、スタートの加速はすごく良かったものの、前をふさがれてブレーキを踏まなければならない状況で、位置取りが悪かったです。ペースも悪く、決勝は厳しい内容でした。次戦の鈴鹿はテストで調子が良かったサーキット。同じようにはならないと思いますが、あの好調さを信じていきたいと思います」

#65:佐藤蓮


「スタートで出遅れてしまって最後尾になってしまいました。それはすぐに取り返しましたが、ピット作業でロスがあり、またほとんど最後尾に下がってしまいました」

「タイヤは周囲と同じ条件で終始ペースが良かったですし、最終的に9位で終えることができたので、クルマとしてはトップと遜色ないものが作れてポジティブな反面、スタートやピット作業などまだまだ課題は多いと感じました。それを見つめ直すことができれば、表彰台、優勝も見えてくると思うので、鈴鹿ではそれを改善できればと思います」

※次戦は4月22日・23日に鈴鹿サーキットで行なわれます。


関連のニュース

スーパーフォーミュラ 関連ドライバー

スーパーフォーミュラ 関連チーム