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スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.05.20 20:33

LEXUS TEAM ZENT CERUMO スーパーGT第3戦オートポリス 予選レポート

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スーパーGT | LEXUS TEAM ZENT CERUMO スーパーGT第3戦オートポリス 予選レポート

2017 AUTOBACS SUPER GT Report
SUPER GT in KYUSHU 300km
第3戦 オートポリス

ZENT CERUMO LC500
#38 立川祐路/石浦宏明

◆5月20日(土) QUALIFY
公式予選総合結果 8位(1分40秒207)

<公式予選>天候:晴れ コース状況:ドライ

 歓喜の今季初勝利から2週間あまり。2017年のSUPER GTは第3戦オートポリスを迎えた。2016年は熊本地震の影響で残念ながら中止となってしまったラウンドだが、今季は2年ぶりの開催。LEXUS TEAM ZENT CERUMOは第2戦富士優勝の勢いを保ちながら、大分県日田市のオートポリスに乗り込んだ。

 ZENT CERUMO LC500は第2戦での優勝により、29ポイントでランキング3位につけているが、2017年のレギュレーションでは、ウェイトハンデが50kgを超えた車両は車載ウェイトとともに、燃料流量リストリクターが制限されることになっている。58kg相当のウェイトハンデとなったZENT CERUMO LC500は今回、通常時の95.0kg/hに対し、92.4kg/hという燃料流量リストリクターで臨まなければならない。

 LEXUS TEAM ZENT CERUMOはそんな状況を踏まえ、快晴に恵まれた5月20日(土)午前9時にスタートした公式練習に臨んだ。ここでまずは立川祐路がステアリングを握りコースインし、20周を周回。また石浦宏明は12周を周回。交代しながらZENT CERUMO LC500のフィーリングを確かめていった。

 途中、2回のレッドフラッグが提示された公式練習だが、午前10時35分からはGT500クラスの専有走行がスタートした。ここでは石浦がZENT CERUMO LC500のステアリングを握り、午後の公式予選に向けたアタックを展開していくが、ストレートでは燃料流量リストリクターが効いているのか、他車に追いつかれてしまう。タイムも石浦が記録した1分35秒444がベストで9番手。やはり燃料流量リストリクターの影響は大きいかもしれない……。とは言え、チームは予選に向けてハンデを跳ね返すべく、調整を続けていった。

LEXUS TEAM ZENT CERUMO スーパーGT第3戦オートポリス 予選レポート
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