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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.10.21 17:37
更新日: 2018.10.21 19:04

スーパーGT:GT300はピットでマージン稼いだK-tunes RC Fが2勝目。Modulo NSXがチーム初表彰台

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スーパーGT | スーパーGT:GT300はピットでマージン稼いだK-tunes RC Fが2勝目。Modulo NSXがチーム初表彰台

 2018年のスーパーGT第7戦は10月21日、大分県日田市のオートポリスで65周の決勝レースが行われ、スーパーGT300クラスはK-tunes RC F GT3がトップチェッカーを受けて2018年シーズン2勝目を挙げた。

 朝から青空が広がるドライコンディションとなった決勝日のオートポリス。ときおり吹く風は肌寒いものの、日差しが暖かい絶好の観戦日和のなか決勝レーススタート時刻を迎えた。

 決勝レースはサーキットの地元、大分県警察先導によるパレードラップ、セーフティカー先導のフォーメーションラップを終えて、定刻の14時にスタート。なお、予選Q1で敗退した31号車TOYOTA PRIUS apr GTはグリッドにつかず、ピットスタートを選択している。

 また、パレードラップ中にはLEON CVSTOS AMGが単独スピンする場面もあったが、LEON AMGは即座に走行を再開している。

 GT300のスタートではポールシッターのHOPPY 86 MCが先頭で1コーナーをクリア。2番手にGAINER TANAX triple a GT-R、3番手にマッハ車検 MC86 Y’s distractionと続いていく。

 後方では4番手スタートのSUBARU BRZ R&D SPORTがいったんグッドスマイル 初音ミク AMGに交わされたものの、10コーナー、ダウンヒルストレートへの飛び込みで初音ミク AMGがオーバーシュート。そのインを突いたSUBARU BRZがポジションを奪還している。

 ポジションを落とすことになった初音ミク AMGは、その後もペースが上がらず4周目にピットへ。タイヤを4輪交換してコースへ復帰した。

 トップのHOPPY 86はレーススタート直後こそ、GAINER TANAX triple a GT-Rに差を詰められたものの、6周目には3秒までリードを拡大。一方、GAINER TANAX triple a GT-Rとマッハ車検86 MC、SUBARU BRZは団子状態の2位争いを繰り広げることに。

 この2位争いで一歩抜け出したのはマッハ車検 MC86。ダウンヒルストレートへの飛び込みで前を走るGAINER TANAX triple a GT-Rに並びかけるとサイド・バイ・サイドの状態でダウンヒルストレートを通過。ここでは前に出るには至らなかったが、続く上りセクションのセクター3で攻略に成功して2番手におどり出た。

 ワン・ツー体制を構築したマザーシャシー勢は、マッハ車検86MCの坂口夏月がペースを上げると13周目にはHOPPY 86坪井翔に追いつき、テール・トゥ・ノーズ状態へ持ち込む。

 しかし、マッハ車検MC86が仕掛けるタイミングを狙っていたタイミングで30号車TOYOTA PRIUS apr GTが上りセクションでスピン。縁石上でストップしてしまったため、セーフティカーが導入され、レースが一度リセットされることに。

 セーフティカーが入った19周時点でのトップ5はHOPPY 86、マッハ車検MC86、GAINER TANAX triple a GT-R、SUBARU BRZ、Modulo KENWOOD NSX GT3という面々だ。

■レース後半、マザーシャシー勢に不運。Modulo NSX大津はベテラン平中と激戦


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