メルセデス・ベンツの主軸モデルとして、世界のCセグメントを代表する『Cクラス』を対象に、高性能部門AMGが手掛けたシステム出力500kW(680PS)を誇るシリーズ最速モデル『メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス』に、アルペングレー(ソリッドペイント)のボディカラーなど内外装に通常モデルに設定がない特別装備を多数採用した“F1 Edition(F1エディション)”が登場。12月20日より100台限定で発売開始となっている。
高性能プラグインハイブリッドであることを示す“E PERFORMANCE(Eパフォーマンス)”の名を冠したモデルとして、F1直系のテクノロジーを採用したプラグインハイブリッド(PHEV)を組み合わせた『メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス』に、早くも限定モデルが登場。
この10月に国内導入となった同車は、通常の『Cクラス』に対し80mmワイドなフロントフェンダーやエアアウトレットを配したボンネット、ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用のフロントグリルに、ジェットウィングデザインのAMGフロントエプロンやサメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドなど、よりアグレッシブな表情を持つ。
その上で、外装色には通常モデルでは設定がない特別色アルペングレーを採用し、AMGロゴとグレーからブラックへのグラデーションからなる専用デカールが施された。
またベースモデルから全長を80mm、ホイールベースを10mm拡大し、フロントフェンダーにはC63S E専用の“TURBO E PERFORMANCE”のサイドエンブレムと、給油口キャップにも“AMG”のロゴが掲げられる。
さらに脚元では鍛造20インチAMGアルミホイールやワイドなマットクロームのサイドスカートを採用するなど筋肉質で引き締まったプロポーションをさらに引き立てるべく、サイドと前後エプロンにはレッドのトリムラインをアクセントとして入れ、さらにF1のメディカルカーを踏襲するべく20インチAMGアルミホイール(RRS)にもレッドのリムフランジ処理が施された。
また、前後エプロンの大型フリックやリヤディフューザーなど空力特性を向上させるAMGエアロダイナミクスパッケージと、フロントスプリッター、ドアミラーカバーなどのトリム部やエグゾーストエンド、AMG専用グリル、バッジなどもブラックに仕上げるAMGナイトパッケージも標準装備としている。