さらに、フロントエンドには“エアパネル”と呼ばれるもうひとつの空力デバイスも組み込まれ、フロントバンパーの後端下部に備わる電子制御式垂直ルーバーをモーターにより約1秒で開閉することで気流を改善。冷却が必要とされる場合のみ開放し、通常時はドラッグを低減する機能を果たしている。
また、シャシーのダイナミクス面では、リヤアクスルにメルセデスAMGモデルとして初めて操舵機能を取り入れた“AMG リヤ・アクスルステアリング”を標準装備。
時速100km/hを境に逆位相、同位相を切り替え、ステアリングには機械的には接続されない『バイワイヤ』のシステムを採用。電動機械式アクチュエーター2個を用いて、トー角を最大1.5度まで変化させる。
そのほか、3つのモードを備えたESPではOFFモードでAMG GT3と同様の設定を採用するほか、9段階のトラクションコントロールが作動。さらに4つの走行モードを備えたAMGダイナミックセレクトも採用した上、メルセデスの安全運転支援システムのひとつである『ディスタンスパイロット・ディストロニック』を標準装備するなど、AMGモデルとしての柔軟性も併せ持っている。
レーシングカーテクノロジーとメルセデス・ベンツの最先端技術を結集し、数多くの専用機能装備や構造、素材の変更を加えながらも、価格は2300万円となっている。
メルセデスコール:0120-190-610
ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp