メルセデスF1はカナダGPで圧倒的なワンツーフィニッシュを飾ったが、『W08』のパフォーマンスにはまだ“疑問符”があることを認めた。
モナコGPでの苦戦の後、カナダGPに向けてのファクトリーでの努力が優れたセットアップを引き出し、ルイス・ハミルトンは今季最高のパフォーマンスでポールポジションからの優勝を成し遂げた。
チームメイトのバルテリ・ボッタスが2位でフィニッシュし、メルセデスはコンストラクターズ選手権首位を奪還。ハミルトンはレース序盤にフロントウイングへダメージを負って遅れをとった首位のセバスチャン・ベッテルに、12ポイント差に迫った。
しかしながらメルセデス・モータースポーツのトップを務めるトト・ウォルフは、土曜日の予選での走行を例にあげつつ、2017年型マシンが持つ問題がすべて解消したわけではないことを認めた。
「本当に同じようなセッティングだったにもかかわらず、ルイスのグリップレベルは予選の間に増加し、バルテリのマシンでは減少した。明確な理由はわからない」
「これがいまだに解明できない疑問点であり、この点を解決していかなければならない」
ボッタスの最終的な予選タイムはハミルトンから0.718秒遅れとなり、両者の間には今シーズン最大のタイム差が生じていた。
今月末に行われる次戦アゼルバイジャンGPは、狭く曲がりくねった特性を持つ市街地コースである。昨シーズンはチャンピオンを獲得したニコ・ロズベルグが優勝しているが、ホイールベースの長いメルセデスのマシンにとっては理想的なコースではなく、チームは厳しい展開になる可能性があると考えている。
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