レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.07.09 18:22

F1第9戦オーストリアGP 予選トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第9戦オーストリアGP 予選トップ10ドライバーコメント

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 予選=3位
 今日はイライラが募る一日だった。最速タイムを出せるチャンスがあったのに、Q3最後のラップですべてをまとめることができなかった。Q3での自分のパフォーマンスに落胆している。もっと良い走りができたらよかったけれど、そうはならなかった。

 けれどもバルテリ(・ボッタス)は素晴らしい仕事をしてポールを獲得した。この週末、ギヤボックスのことが気持ちの面で影響したということはないけれど、予選を終えたいま、かなり後方からのスタートになるということを改めて実感した。明日、順位を上げていくのは簡単ではないと思う。

2017年F1第9戦オーストリアGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)
2017年F1第9戦オーストリアGP ルイス・ハミルトン(メルセデス)

 2014年に(9番グリッドから)2番手まで順位を取り戻したときと比べて、今年は周囲との差はだいぶ小さい。ただし天候が影響してくる可能性がある。精一杯の仕事をして、できるかぎり多くのポイントを獲得するために努力するよ。僕らはペースがとてもいいし、マシンも好調だ。いいパフォーマンスを発揮してくれるマシンを手にしているのだし、明日の展開を楽しみにしていよう。  

 明日は(周囲はウルトラソフトタイヤでスタートするが)僕はスーパーソフトを履く。こっちの方が全般的にペースは遅いけれど、長く走れるはずだ。どうなるだろうね。
  
(予選トップ3記者会見で、ハミルトンがトップ集団に追いつけるように、ポールシッターのボッタスに故意にペースを落としてもらうという戦略について聞かれ)バルテリがスローダウンするなんて、意味がない。そういうことはしないだろう。彼は全力でプッシュしてレースに勝つ。そうするのが理にかなっている。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=4位
 昨日はいろいろと理由があってあまりいい一日を過ごせず、今週末は苦労していた。それで、今朝、基本的にゼロからスタートしたんだ。マシンの感触はどんどん良くなっていったよ。でも、昨日の状態からの回復は簡単にはいかなかった。

キミ・ライコネン(フェラーリ)
キミ・ライコネン(フェラーリ)

 予選は渋滞や黄旗などで少々混乱があったね。全体的にあまり満足しているわけではないけれど、これまで苦労していたことを考えれば、3番手(ルイス・ハミルトンのペナルティにより昇格)はそれほど悪くない。もっと悪い結果になっていた可能性もあったんだ。

 今夜と明日の午前中にさまざまなシナリオを考え、1周目の展開や天候などの要素を踏まえたうえで、最良な選択をしていくよ。


関連のニュース