F1ニュース

2017.07.17

ピレリ「ラスト2周でフェラーリに発生したタイヤの問題について、チームとともに調査中」


2017年7月17日
プレスリリース

2017 F1イギリスグランプリ決勝

・ハミルトン、スーパーソフト – ソフトと繋ぐ1ストップ戦略でイギリスグランプリをポール・トゥー・ウィンで制す
・チームメイトのバルテリ・ボッタスは、ソフトで長い第1スティントを走行後
・スーパーソフトへ繋ぐ 1 ストップ戦略を実行
・激戦のラスト 2 周でフェラーリに発生したタイヤの問題について、チームとともに調査中

2017年7月16日、シルバーストン

 メルセデスのルイス・ハミルトンが圧勝でイギリスグランプリを制し、同グランプリ最多勝利タイ記録に並びました。ハミルトンは、ポールポジションからスーパーソフトでスタートし、その後首位の座を譲ることなくソフトへ交換しました。大半のドライバーが、スーパーソフト – ソフトと繋ぐ1ストップ戦略を採用しました。

 メルセデスのチームメイト、バルテリ・ボッタスは、ハミルトンとは異なる 1 ストップ戦略を採りました。ソフトでスタートしたボッタスは、スーパーソフトでスタートしたドライバーたちがピットストップを行う間にトラックポジションを上げ、その後スーパーソフトへ交換し、終盤さらなるポジションアップに成功しました。

 レース終盤、2 台のフェラーリ(セバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネン)の左フロントタイヤに問題が発生しました。これにより、両ドライバーはピットストップを余儀なくされ、ライコネンは 3 位、ベッテルは 7 位でフィニッシュしました。この問題の原因について、現在チームとともに調査が進められています。

 シルバーストンは、5G を超える負荷がマシンに課せられるという点において、シーズン中で最も厳しいサーキットのひとつです。しかし、イギリスグランプリデビューとなったスーパーソフトは、この厳しさによく対応していました。一例として、グリッド降格ペナルティーによって 19 番グリッドからスタートしたレッドブルのダニエル・リカルドは、スーパーソフトで長いオープニングスティントを走行し、最終的に 5 位でフィニッシュしました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント

「激戦のレース終盤に、セバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンにタイヤの問題が発生したことは非常に残念でした」

「これについては、現在チームとともに原因の解析を進めています。今年のレースペースは驚異的で、昨年よりも5秒近く速いファステストラップが計測されました」


関連のニュース

News Ranking

本日のレースクイーン

Team JLOC Marvelous Queen/2017SGT
久保まい(くぼまい)

Photo Ranking

フォトランキング

Weekly Calendar

ウィークリーカレンダー

17日(Fri)

フォーミュラV8 3.5 第9戦 バーレーン

WRC 第13戦オーストラリア

18日(Sat)

SUZUKA Sound of ENGINE(鈴鹿サーキット)

WRC 第13戦オーストラリア

WEC 第9戦バーレーン6時間

19日(Sun)

SUZUKA Sound of ENGINE(鈴鹿サーキット)

WRC 第13戦オーストラリア

WTCC 第9戦マカオ(ギア・サーキット)

20日(Mon)

21日(Tue)

22日(Wed)

23日(Thu)