レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.10 00:16
更新日: 2016.07.10 00:19

「ホンダは僕らのフェラーリ製パワーユニットに近づいてきた」と、ライバル評

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「ホンダは僕らのフェラーリ製パワーユニットに近づいてきた」と、ライバル評

 カルロス・サインツJr.は、ホンダのF1パワーユニットが着実に進歩しており、いまやトロロッソが使用する1年落ちのフェラーリ製ユニットに近づいてきたと考えている。

 今週末のイギリスGPに向けて、ホンダは他のマニュファクチャラーとのギャップを縮めるべく、開発トークン「2」を使ってきた。初日のフリー走行2回目では、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソ6位、ジェンソン・バトン9位だったのに対して、サインツJr.とチームメイトのダニール・クビアトは11位と13位にとどまった。

 初日を終えた時点で、旧型フェラーリ製ユニットと比較して、ホンダはどのくらい進歩したと思うかとの質問に、サインツJr.は「まだ対等ではないが、かなり近づいてきている」と答えた。

「マクラーレンは、いつも金曜のペースがすごく良い。僕らも予選では、もう少し彼らに迫りたいね。マクラーレンは空力が優れているから、ホンダと僕らのフェラーリとのパワー差をタイムから推測するのは難しい。ただ、彼らが進歩しているのは間違いない。どのくらい大きな進歩かはわからないが、確実に進歩はしている」

「彼らは毎回、着実に改善を続けている。いまのところ僕らは、それができていないので追い越されないように警戒が必要だと思う」

 今回のホンダのアップデートは、内燃エンジンの効率とパワーを上げることを狙ったものだ。ただ、少なくとも出力面では劇的な変化はないものと考えられている。アップグレードによって、どのくらい変わったかとの質問を受けて、バトンは次のように答えた。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース