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F1 ニュース

投稿日: 2018.07.27 22:46
更新日: 2018.07.27 22:51

F1 Topic:スーパーアグリやベネトンが登場。ドイツGPで注目を集めた『BOSS GP』とは

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F1 | F1 Topic:スーパーアグリやベネトンが登場。ドイツGPで注目を集めた『BOSS GP』とは

 F1第11戦ドイツGPのサポートイベントでユニークなレースが併催された。『BOSS GP』というレースだ。

 BOSS GPは、過去のフォーミュラカーを使用して行われる混走レースで、『Big Open Single Seater』の略。F1のほかGP2、F3000といったマシンが参加している。

 その歴史は意外と古く、95年にBOSS・フォーミュラという名前でスタート。2001年にユーロ・BOSSとなり、現在のBOSS GPとなったのは2010年。

 今年は4月にドイツ(ホッケンハイム)で開幕し、5月のオーストリア(レッドブルリンク)、6月末から7月頭にかけてのイタリア(モンツァ)に続いて、今回のF1ドイツGPのサポートイベントは2018年シーズン2度目のドイツ戦だった。

注目を集めていたスーパーアグリのSA06

 このあと、8月にオランダ(アッセン)でレースをした後、9月のチェコ(ブルノ)、そして10月のフランス(ポール・リカール)の全7戦で争われる。

 まったく異なるマシンを使用した混走レースのため、クラスは2つに分かれており、F1マシンがオープンクラス、それ以外はマスタークラスとなっている。

 今年、初めてF1グランプリのサポートイベントとして開催された2度目のドイツ・ラウンドのレース1を制したのは、2006年のトロロッソのマシン『STR1』を使用したインゴ・ゲルスティ。8レース中、7レースで優勝し、現在ランキングも断トツのトップに立っている。

優勝を飾った2006年トロロッソのマシン『STR1』

 ちなみにトロロッソ以外のF1マシンで注目を集めていたのは、スーパーアグリのSA06、ベネトンB197。ただし、この3台は当時搭載していたエンジンではなく、SA06はコスワースV10で、ベネトンとフォルティはなんとジャッドの4リッターV10だった!!

BOSS GPに参戦したフォルティ・コルセFG01

ベネトンとフォルティ・コルセのマシンに搭載されていたジャッド製4リッターV10エンジン


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