PS4向けソフト『F1 2018』が9月20日に発売される。それに先駆け、大のレースゲーム好きとして知られる宮田莉朋がF1 2018の魅力を語った。
2018年シーズン、宮田はSYNTIUM LMcorsa RC F GT3を駆りスーパーGT300クラスに参戦するほか、カローラ中京Kuo TOM’Sから全日本F3に参戦している。
そんな宮田はレースゲームが大好き。そのレースゲーム好き度は、自宅でレースゲームをプレイすることはもちろん、サーキットに自身のPCを持ち込み、現場でレースゲームをプレイするほどだという。
今回新発売となるF1 2018の魅力として宮田が挙げたのが、レーシングドライバーとしてF1を戦っていく『キャリアモード』だ。
新要素の“メディア対応”について「慎重派としてコメントするか、攻めたコメントをするか、そういった部分でキャリアが左右されるというのが、ドライバーとして、現実と近くなったなと思うところ」と宮田。また、マシンについて前作F1 2017との違いを語る。
「今までのF1シリーズでは燃料とかブレーキバランス、デフのバランスをいじることができた。そこから今回はさらに、ERS(ハイブリッドパワー)のモード変更ができるようになった」
「細かな設定をしないとレースに勝てないというのが、変わったところ。クルマのフィードバックだったり、AIの争い方も現実に近づいてきています」
2016、17年と2年連速でFIA F4チャンピオンに輝き、2017年シーズンからは全日本F3選手権に参戦する宮田。ゲームでのドライブと、今シーズン実際にドライブしているF3マシンとの違いを語る。
「ゲームでは“G”を体験することができず、ハンドルからのフィードバックがあっても、実際のレースとは違う部分があります。しかしF1 2018は、フォーミュラの動きに近くて、もちろんパワーとかタイムとかタイヤとか(F3と比べて)全然違うんですけど、フィーリングとしてはF3に近い。家でF1をプレイして、レースの雰囲気を体感して、イメージを持てることがとても良いですね」