レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.11.06 12:40

【トロロッソ・ホンダ/ガスリー密着コラム】6戦ぶりの入賞にも不満なガスリー。幼なじみオコンとの仲に深い亀裂

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【トロロッソ・ホンダ/ガスリー密着コラム】6戦ぶりの入賞にも不満なガスリー。幼なじみオコンとの仲に深い亀裂

 ともにフランス西部で生まれ育ったガスリーとオコンは、カート時代から大の仲良しだった。サッカー少年でジネディーヌ・ジダンを崇拝していたガスリーがカートを始めたのも、オコンの父親の薦めだった。しかし実はこのふたり、今は残念ながらお互いほとんど口も利かない関係になってしまっている。

 双方の親に何度か話を訊いたのだが、彼らの言い分はかなり食い違う。そもそもの不仲のきっかけが、カート時代のFFSA(フランスモータースポーツ連盟)による奨学金をめぐるイザコザだったことは確かなようだ。同連盟の奨学金が、キャリア、実績ともに優れているオコンではなく、ガスリーに支給された。

 極貧の環境でレースを続けていたオコン家にとっては、喉から手が出るほど必要な奨学金だった。「当然われわれが、もらえると思っていた。不透明な選考基準だった」というのが、彼らの言い分だ。

バトルを繰り広げるオコンとガスリー

 一方ガスリー側は、「あまり非難はしたくないけれど」と口は重かったものの、「オコンの言動にふさわしくないものがあった」ことを示唆した。

 その後ふたりは四輪にステップアップ、欧州フォーミュラ・ルノーを最後に、違うキャリアを歩む。そしてF1にはオコンが約1年早く到達した。それでも2017年のマレーシアGPでガスリーがF1デビューを果たした際には、オコンも祝福の言葉を贈っていた。

 しかし今年に入ってふたりの関係は一気に悪化し、口も利かないどころかお互いについてコメントすることすらしない。多くのレースに帯同するオコンパパと、ガスリーの両親も交流はない。もともとは大の仲良しだったはずのふたりだけに、早くわだかまりを解いてくれるといいのだが。


関連のニュース