バルセロナでのウィンターテストから開幕戦までわずか2週間だったにもかかわらず、少なからぬチームがオーストラリアGPにアップデート仕様を持ち込んできた。一方、F1技術の愛好家にとって開幕戦は、2019年マシンをじっくり眺める初の機会でもあった。技術解説その1に続き3つのチームの空力変更点を紹介していく。
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(5)ホンダが翼を与えた?
ホンダと新たに組んだことが、いっそうのモチベーション強化につながったのか。レッドブルは本来なら第3戦中国GPに予定されていた空力アップデートを、開幕戦に前倒しして持ち込んだ。そのひとつが、フロントウィング翼端板の切り欠きである(黄色矢印参照)。このソリューションはすでにメルセデスやルノー、ウイリアムズも採用しているものだ。
この小さな切り欠きのおかげで、外側に向かう渦流がより早く、より下の位置から発生するようになった(青矢印参照)。その結果、車体に沿って後部へと向かう空気が、よりいっそうきれいに流れる効果を生んでいるはずである。