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F1 ニュース

投稿日: 2019.03.27 11:55

F1オーストラリアGP技術解説(2):レッドブル・ホンダ、空力アップデートの前倒しでメルセデスに追随

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F1 | F1オーストラリアGP技術解説(2):レッドブル・ホンダ、空力アップデートの前倒しでメルセデスに追随

 バルセロナでのウィンターテストから開幕戦までわずか2週間だったにもかかわらず、少なからぬチームがオーストラリアGPにアップデート仕様を持ち込んできた。一方、F1技術の愛好家にとって開幕戦は、2019年マシンをじっくり眺める初の機会でもあった。技術解説その1に続き3つのチームの空力変更点を紹介していく。

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(5)ホンダが翼を与えた?

フロントウィング翼端板 上写真(新仕様)/真ん中写真(旧仕様)
フロントウィング翼端板 上写真(新仕様)/真ん中写真(旧仕様)

 ホンダと新たに組んだことが、いっそうのモチベーション強化につながったのか。レッドブルは本来なら第3戦中国GPに予定されていた空力アップデートを、開幕戦に前倒しして持ち込んだ。そのひとつが、フロントウィング翼端板の切り欠きである(黄色矢印参照)。このソリューションはすでにメルセデスやルノー、ウイリアムズも採用しているものだ。

 この小さな切り欠きのおかげで、外側に向かう渦流がより早く、より下の位置から発生するようになった(青矢印参照)。その結果、車体に沿って後部へと向かう空気が、よりいっそうきれいに流れる効果を生んでいるはずである。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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