レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2022.01.12 21:05
更新日: 2022.01.12 21:45

【お知らせ】モータースポーツ専門誌『auto sport』は3月29日より月刊化します

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 【お知らせ】モータースポーツ専門誌『auto sport』は3月29日より月刊化します

 日本初のモータースポーツ専門誌として1964年に創刊され、モータースポーツファンのみなさま、レース関係者にも広く認知されている雑誌『auto sport』。2011年の9月22日号より隔週刊でお届けしてきた『auto sport』ですが、2022年3月29日より新たなコンセプトとともに月刊化します。

 以下、auto sport編集部からのお知らせとなります。

* * * * * * * * *

読者の皆さまへ

3月29日(火)よりauto sportは月刊化します。

新コンセプトは『RACE CARマガジン』

ヒトがクルマをつくり、そのクルマをヒトが走らせるからモータースポーツは面白い。
だからこそクルマがモータースポーツの主役だとauto sportは考えます。
目の前で繰り広げられる勝負の背景に、その主役を支えるヒトの思いや考えがあります。
誰もが逆らえない物理法則のなかで理想を追求する行為を継続することで、モータースポーツは進化してきました。
その進化過程を読者の皆さんと共有することを目指します。
ひたすら速さだけを追求するレーシングカーの美しさに心を奪われた子どもの頃の感動も忘れません。

情報のスピードよりも深度を追求する特集主義

『RACE CARマガジン』を具現化するために、特集主義の誌面構成とします。
最新情報を多面的に楽しみ、理解するにはウェブメディアよりも雑誌が向いています。
構造や構成の解説、変遷、バリエーションの展開、基礎情報など、雑誌ならではの誌面表現でテーマを掘り下げていきます。
読者の皆さんには保存版としてじっくり読んでいただくため、我々制作サイドでは編集期間を確保するための月刊化でもあります。
最近のレース状況をしっかりフォローしていなくても楽しめる誌面づくりを心がけていきます。

大人が楽しめるモータースポーツ・エンターテイメントを提供します

他のスポーツとモータースポーツが大きく異なる点が、道具が高度化しており、道具自体に競争がある点です。
道具は言うまでもなくレーシングカーであり、レーシングカーを構成するタイヤなどのパーツです。
その開発には技術が必要であり、組織も予算も必要になります。社会が凝縮されているとも言えます。
その上で、競技を通して勝ち負けが明確になる。
だからこそ最後に思いを背負うレーシングドライバーは大きなプレッシャーにさらされる……。
モータースポーツ固有の面白さがここにはあります。
auto sportならではの視点でエンターテイメントとしてモータースポーツ情報を提供していきます。
auto sportのバージョンアップにご期待ください。

モータースポーツ専門誌『auto sport』は3月29日より月刊化します


関連のニュース