レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.01.20 17:08
更新日: 2017.01.20 17:12

「ハロでなくキャノピー型導入の可能性も」F1頭部保護デバイスの方向性決まらず

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「ハロでなくキャノピー型導入の可能性も」F1頭部保護デバイスの方向性決まらず

 F1の副レースディレクターを務めるローレン・メキースは、FIAはハロの開発が進歩したことに満足しているものの、キャノピーシステムが導入される可能性がなくなったわけではないと述べた。

「(エアロスクリーンは)まだ候補から完全に外れたわけではない」とメキース。

「やりたければ、5カ月か6カ月あれば技術的には可能だ」

「上層部の最終判断を待っている状況だ。上層部がハロを望むのか、キャノピーを望むのか、その中間のようなものにするのか、費用をかけてでも、もっと洗練された見た目のいいものにするのかをね」

「すべての選択肢が検討対象になっている。今の時点で不可能だとみなしているものは何もない」

“ハロ”が装着されたルノーF1
“ハロ”が装着されたルノーF1

 F1は2018年に向けて何かしらの形でコクピット保護システムを導入することに同意したが、詳細はまだ決定されていない。

 そのプロセスについてメキースは「哲学について話している段階なんだ。技術的な仕事はもう完了している」と付け加えた。

「誰かがそれがF1にふさわしいかそうでないかを判断する必要がある。(F1の)DNAと相性がいいのかどうかをね」

「純粋に安全面を考えると利点は確立されている。ただ我々はF1マシンはクローズドカーではないと承知している」

「『これはF1にとって正しいことなのだろうか?』 この質問には利害関係にある誰かが答えるだろう」
「これが現在、激しく議論されていることだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース