2019年シーズンも中盤となり、恒例のサマーブレイクに突入しているBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、7月16~17日にかけて後半戦開幕の舞台であるスネッタートンでダンロップ・タイヤテストを開催。連日ともにモーターベース・パフォーマンスのフォード・フォーカスRSが好調を維持し、トム・チルトンが最速を記録。また後半戦デビューを予定する、Laser Tools Racingの『インフィニティQ50BTCC』もトラックデビューを果たしている。
初日午前のセッションで予選シミュレーションを実施したモーターベース勢は、チルトンが早々に1分56秒144のファステストをマークし、最終的にはこのタイムが2日間を通じた全体最速タイムとなった。
「僕らは今回のテストで異なるコンパウンドやセットアップを試したが、この手応えはマシンやチームをさらに引き上げる本物のチャンスになったよ」と、成果を語った元WTCC世界ツーリングカー選手権レギュラーも務めたチルトン。
「開幕前にはスペインでのプライベートテストにも参加していたけど、状況はあまり芳しいものではなかった。だからこそ、今回のテストはとても重要な意義を持つものになったね」
その午前で2番手を記録したチーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)が初日総合の2位となり、午後のセッションで最速だったCobra Sport AmDのサム・トルドフ(FK2ホンダ・シビック・タイプR)が総合3位。午前午後とも3番手のコリン・ターキントンが総合4位、午後2番手のチーム・トヨタGB withスピードワークス・モータースポーツ(SWM)、新型トヨタ・カローラBTCCのトム・イングラムが5位に続くリザルトとなった。