5月28~29日にイングランド随一の高速トラック、スラクストンで争われたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第3戦は、雨絡みの前戦ブランズハッチ・インディで連勝を飾っているジョシュ・クック(リッチエナジーBTCレーシング/FK8型ホンダ・シビック・タイプR)が、予選ポールポジションから2戦連続の連勝劇を決め、新たな選手権リーダーに浮上。得意なトラックで通算9勝目とBTCC新記録を樹立した。さらに最終ヒートのレース3ではアダム・モーガン(カーガッツ・ウィズ・シシリー・モータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)が今季初勝利を飾り、2022年共通ハイブリッド搭載の新時代はホンダ vs BMWの攻防が続いている。
今季よりコスワース・エレクトロニクス社製のTOCA Hybrid systemが組み込まれ、従来のサクセスバラストに代わるエレクトリック・パワー“使用秒数制限”を加えることで、スポーティング面でのハンデ制度も担うNGTC規定ツーリングカーの争いは、オフテストも実施された同国南岸ハンプシャー州のトラックで第3戦を迎えた。
そのFP1では“ブラック&グラファイト”のカラーリングとなったBTCホンダのクックが最速をマークし、続くFP2は開幕ポールシッターのジェイク・ヒル(MBモータースポーツ・パワード・バイ・ロキット/BMW 330e Mスポーツ)がトップに立つなど、ハイブリッド時代の序盤戦を牽引する顔ぶれとなった。
続く予選ではそのクックが得意コースで躍動し、1分15秒310の最速タイムを記録。今季ここまで2戦でフロントロウを確保し続けてきたヒルを0.077秒差で降し、ハイブリッド搭載車で初の最前列を獲得した。
「ここではどうクルマを走らせたらうまくいくかを知っているからね。予選で強みになると分かっていたし、ポールが獲れてうれしい」と、開幕のヒルに続いて第2戦は4冠王者コリン・ターキントン(チームBMW/BMW 330e Mスポーツ)と、2戦連続でBMWに奪われていたグリッド最上位を得た。
「早い段階ではハイブッド使用制限があったから厳しかったし、予選では少しバランスが変化したから大変だった。セッション途中でいくつかの変更を加え、こうしてポールを獲得できたし、本当にやりがいのある仕事だったよ」
この時点で、クックが明日のレース1でのポールを勝利に変えた場合、かつてのファブリツィオ・ジョバナルディやイヴァン・ミューラー、そしてゴードン・シェドンらを抜いてBTCC史上スラクストン最多勝記録を更新する可能性が出ており、クック自身も「そうするつもりだ」との意気込みを語った。
「もちろん、レコードを手に入れるのはいいことだし、もし僕が明日のトラックに出て勝つことができれば、そうするつもりだ。でも焦点はチャンピオンシップにあり、獲得可能なポイントを最大化することが重要なんだ」