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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2022.01.17 16:05
更新日: 2022.01.17 16:06

4冠王者クリストファーソンが電動初年度に向け原点回帰。KMSからフル参戦へ/WorldRX

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ラリー/WRC | 4冠王者クリストファーソンが電動初年度に向け原点回帰。KMSからフル参戦へ/WorldRX

 0-100km/h加速わずか1.8秒というF1をも上回るパフォーマンスの新時代エレクトリック・ラリークロス・シリーズに変貌する、2022年のWorldRX世界ラリークロス選手権。その最高峰クラス“RX1e”に向け、自身4度目のワールドチャンピオンを獲得したばかりのヨハン・クリストファーソンがタイトル防衛に挑む新体制を確定させた。

 そのWorldRX新時代のチャンピオンシップ初年度には、父トミーの率いるファミリーチームであるクリストファーソン・モータースポーツ/KMSより参戦。原点回帰とも言えるフォルクスワーゲン・ディーラーチーム・バウハウスのエントリー名で、前人未到5度目の王座を狙うことが発表された。

 2021年11月のドイツ・ニュルブルクリンクで、劇的な同点決着により4回目の世界選手権制覇を達成した33歳のクリストファーソンは、それ以前の3度の世界タイトルをフォルクスワーゲン(VW)とともに獲得してきた。

 2020年のタイトル獲得シーズンと同様に古巣復帰を決断したWorldRX4冠王者は、かつてのヨーロッパ選手権を筆頭に地元スウェーデンで幾度もの国内ラリークロス・チャンピオンを獲得した父トミーの指揮のもと、慣れ親しんだ環境に戻ってくることになる。

 2021年10月時点で、新生“RX1e”に向け「来季14台のエントリー」があることを確約したオーガナイザーの発表を受け、いち早く3台の発注を明かしていたKMSだが、投入される3台の正確なモデル名と、クリストファーソンのチームメイトは「近日発表予定」としている。

「ラリークロスの新しい電動化の時代に、初年度から参加できることは僕にとっても本当に刺激的だ。このような規模のプロジェクトをKMSとして最後に実現したのは2014年で、僕も世界選手権の最初のシーズンに向け独自モデルの開発に携わった。でもその当時は今と大きく違っていて、僕にはラリークロスの経験がほとんどなかった。だから今度は……少し変化したと言えるかもね」と、茶目っ気を混えながら意気込みを語ったクリストファーソン。

「すべてが刷新されるときには、明らかに多くの未知数が生まれる。近年の開発はすべて実証済みのコンセプトに従っているため、そのステップは比較的小規模だけど、新規定モデルにははるかに大きな可能性がある」と続けたWorldRXの絶対王者。

「電動化はモータースポーツと自動車産業の両方にとって一般的な未来であり、その発展を促進することは、僕にとってもこのスポーツのもっとも魅力的な側面のひとつだ。信じられないほどタフで競争の激しいシーズンが来ることを期待しているし、スタートする瞬間が待ち遠しい。この新しい挑戦に興奮しているよ!」

KMSはVolkswagen Dealerteam BAUHAUS(フォルクスワーゲン・ディーラーチーム・バウハウス)のエントリー名で3台体制を敷く
ペター・ソルベルグとのジョイントでファクトリー参戦した時期を経て、2020年はKMSとしてもワールドチャンピオンに

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