2月26~27日に行われた公式テスト“プロローグ”から1日開け、29日にレースウイークがスタートした2024年WEC世界耐久選手権第1戦カタール1812km。土曜日に行われる決勝レースを念頭に各車が精力的に周回を重ねた走行初日、木曜日のルサイル・インターナショナル・サーキットのパドックから、各種トピックスをお届けする。
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カタール1812kmのフリープラクティスは29日(木)から始まり、各90分のセッションが2回実施された。この日の最速タイムである1分39秒990は、2度目のプラクティス序盤にケビン・エストーレ(6号車ポルシェ963/ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)が記録したものだ。
ポルシェのLMDhファクトリーモータースポーツ・ディレクターであるウルス・クラトルはSportscar365の取材に対し、6号車ポルシェ963のMGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)が、プロローグテスト後にユニット周辺にオイルが発見されたため交換されたことを認めた。なお、この件とエストーレのアクシデントは無関係だったようだ。
クラトルは、プロトン・レーシングのボスであるクリスチャン・リードが、リザーブリストの1番上にあるチーム2台目のポルシェ963がル・マン24時間レースに出場する場合に備えて、追加のシャーシを探しているという話があるなか、ル・マンが終わるまではカスタマー向けに新しいクルマを製造することはないと述べた。
「いま話しているように、我々は潜在的な顧客と話し合いを始めている。プロトンはそのうちのひとつだが、ル・マンのレース前にカスタマー販売するための別のシャーシを作ることはできないだろう。もしも(2台目のクルマで)レースに出るのであれば既存のマシンを使う必要がある」
ポルシェは今年、ハーツ・チーム・JOTAのセカンドカーと、(北米のIMSAシリーズに参戦している)JDCミラー・モータースポーツに当初スペアとして提供されたセカンドシャシーで、新たに2台のカスタマー向け9600003を製造販売した。
フェラーリの耐久レースカー責任者であるフェルディナンド・カンニッツォは、3台目のフェラーリ499Pが加わることで、データ共有やその他の要素において「レースと、レースで確実に成果が出る」と語った。「すべては共有される。そこに秘密はない。最終的には3台のフェラーリがいて、この3台のフェラーリで表彰台を争うことを目指しているんだ」
カンニッツォのコメントは、AFコルセのチームマネージャーであるバッティ・プレグリアスコのコメントと若干矛盾している。彼はシーズン前のメディアとの電話会談で、AFコルセの83号車は「個別の存在」であり、総合順位よりもハイパーカー・チームのワールドカップでの競争に重点を置いていると述べていた。
■デイトナで壊れたハッチの問題は修正済み
カンニッツォによると、フェラーリは11月下旬に行われたテストに加え、最近舗装し直されたルサイル・インターナショナル・サーキットのF1シミュレーションコースモデルを活用することができたと語った。彼はチームが今週末のベースラインを確立するうえで「非常に重要だった」と続けている。「我々のシミュレーターは基本的に同じだ。古い(F1)シミュレーターを我々のマシンに合わせている。かなり便利なツールだよ」
「11月のテスト前に欠けていたのはシミュレーションデータとの相関性だった。しかし、それが完了したことで“相関関係のループ”を閉じることができ、シミュレーターを使って各イベントで行っているようにセットアップを開発することができた」
ランボルギーニ・アイアン・リンクスのチーム代表であるアンドレア・ピッチーニは、ハイパーカー・チームとLMGT3チームは「完全に別物」であると説明した。「我々はGTワールドチャレンジ(・ヨーロッパ)、WEC、IMSAに参戦しているため、チーム全体をこのようなユニットで構成しようとしている」とSportscar365に語った同氏。「我々は非常に多くの異なるプログラムを持っているため、それぞれのチャンピオンシップで独立したユニットを稼働させようとしているんだ」
フォード・パフォーマンスのグローバル・スポーツカー・マネージャーであるケビン・グルートによると、フォード・マスタングGT3のリヤデッキリッドの問題は、デイトナ24時間でのデビュー以来修正されているという。「私たちは(クルマからの)乱気流が相互作用したと考えている」とグルートはSportscar365に語った。「ピンが折れたり、抜けたりしていた」
フェラーリのグローバル耐久責任者であるアントネッロ・コレッタは、先月デイトナで開催されたロレックス24におけるふたつのメーカーのレース後ペナルティに関するBMW Mモータースポーツのボスアンドレアス·ルースのコメントに同意した。
コレッタは記者団に次のように語った。「IMSAに明確化を求めたと言える。率直に言って、私たちはペナルティについて何も理解していない。私はIMSAから直接コメントを受け取りたいし、そうすればあなたや他の人々に明確な考えを持って答えることができる。今のところ、私は(明確な考えを)持っていない」