第85回ル・マン24時間耐久レースに3台のトヨタTS050ハイブリッドを投入しているTOYOTA GAZOO Racingは6月15日、現地時間19時から行われた予選2回目、22時からの予選3回目を終え、7号車トヨタを駆る小林可夢偉が、従来のコースレコードを約2秒上回る驚異的なタイムでポールポジションを獲得した。前日に行われた予選1回目で2番手につけた8号車は総合2番手、9号車トヨタは同5番手で予選を終えた。
ル・マンの走行2日目、予選2回目を迎えた7号車トヨタの小林可夢偉は、他車のアクシデントによる赤旗中断からセッションが再開された直後を狙い、タイムアタックを開始。
可夢偉はコースがクリアな状況のなか、ミディアムタイヤを装着したマシンで各セクターでマイナス表示をつけていく。
チームスタッフ、サーキットに訪れた人々、世界中のモータースポーツファンが見守るなか、7号車トヨタがフィニッシュラインを通過。そのタイムは3分14秒719という、これまでのレコードタイム(3分16秒877)を2.158秒も上回るものだった。
その後、予選2回目、3回目を通してこのタイムを上回るマシンは現れず。トヨタが1999年のマーティン・ブランドル(トヨタTS020)、2014年の中嶋一貴(トヨタTS040ハイブリッド)に続く通算3回目の総合ポールポジションを獲得した。
総合2番手に入り7号車トヨタとともにフロントロウを独占した8号車トヨタは予選2回目、セバスチャン・ブエミがアタックを開始した直後にエンジントラブルに見舞われ、スローダウン。幸い電気エネルギーを使用してピットに戻ることができたが、チームは大事をとってエンジン交換を行なった。
その後、8号車トヨタは予選3回目の序盤に中嶋一貴が3分17秒128をマーク。予選1回目で記録した自身のベストタイムを更新している。
3台目の9号車トヨタは国本雄資、ホセ・マリア・ロペスがル・マン初挑戦となるため予選セッションを通して、ナイトランをはじめ多くの走行を経験させた。9号車のベストタイムは、ニコラス・ラピエールの3分18秒625で、グリッドは2台のポルシェに次ぐ総合5番手。