WEC世界耐久選手権は7月15日、ドイツ・ニュルブルクリンクで第4戦の公式予選が行われ、TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス)がポールポジションを獲得した。
ル・マン24時間耐久レースでの予選方式とは異なり、ふたりのドライバーのアベレージタイムでグリッドを決定するWEC独自のスタイルに戻った第4戦の公式予選。現地時間15時25分にプロトタイプクラスの予選が開始されると、7号車トヨタTS050ハイブリッドを除く各車が一斉にコースへと向かった。
ポルシェの2台はともに2周目に計測に入ると、2号車ポルシェ919ハイブリッドのブレンドン・ハートレーが1分38秒292をマーク。直後に1号車ポルシェ919ハイブリッドを駆るニール・ジャニも1分38秒671で続いた。
ポルシェに先立ってコースインした中嶋一貴の駆る8号車トヨタは、トラフィックなどの影響でタイムを伸ばせず。一方、5分遅れでコースに入った7号車トヨタのホセ-マリア・ロペスは1分38秒083というタイムを記録すると、セッション前半をトップで折り返すことに成功する。
セッション後半に入り各チームがドライバーを交代するなか、暫定ポールという状況でバトンを渡された7号車トヨタの小林可夢偉は、1分38秒153の好タイムをマーク。
逆転を狙うポルシェ勢では、1号車ポルシェのアンドレ・ロッテラーが1分37秒886という全体ベストタイムを記録するもアベレージタイムでは3番手にとどまった。また、2番手につける2号車ポルシェもわずかにタイムアップを果たすものの、7号車トヨタには0.154秒及ばず。
この結果、7号車トヨタがル・マンに続く2戦連続、2017年シーズン3度目のポールポジションを獲得することとなった。僚友7号車トヨタは4番手に付けている。