ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップを運営するIMSAは8月3日、ロード・アメリカでカンファレンスを開き、代表のスコット・アサートンが2019年シーズンのレーススケジュールを発表した。
今シーズンと同様に全12戦で争われる2019年シーズンは、例年どおりデイトナで行なわれる公式テスト、“ロア・ビフォア・ロレックス24”が年明け早々に予定され、1月末のデイトナ24時間で新シーズンの開幕を迎える。
WEC世界耐久選手権との併催イベントとなる第2戦セブリング12時間以降のスケジュールについても開催時期、開催サーキット、レースフォーマットの面でほぼ2018年シーズンと変わらず。バージニアとラグナ・セカの日程が今季より1週間後ろずらされるのみの変更に留まっている。
一方、各ラウンドの参加クラスについては、これまで最高峰のプロトタイプクラスに含まれていたLMP2が新たなクラスとして新設されたことで、ロングビーチ、デトロイト、ライムロック・パーク、バージニアを除く8ラウンドで4クラスの混走が見られることになった。
この中にはデイトナ、セブリング、ワトキンス・グレン、プチ・ル・マンからなる耐久レースカップ、『ミシュラン・エンデュランスカップ』の4戦も含まれている。
また、IMSAは2019年よりGTDクラスのエントリーを増やす取り組みとして“スプリトカップ”をシリーズ内に設けることを発表。第4戦ミド・オハイオから第11戦ラグナ・セカの中で第6戦ワトキンス・グレンを除く合計7ラウンドが対象レースとなりシリーズ、エンデュランスカップとは別にタイトルがかけられる。
なお、第5戦としてカレンダーに記載されているデトロイトは開催決定には至っておらず、現在地元自治体の承認を待っている状態だという。
アサートンは来季スケジュールの発表に際して、「IMSAは幸運なことに過去数年間、北米で最高のロードコースやロードレースイベントをスケジュールに含めることができた。そして、2019年にふたたび同じ場所に戻ってレースが開催できることをに感激している」とコメントしている。