2018年から翌2019年にまたがって開催されているWEC“スーパーシーズン”は8月17日、イギリス・シルバーストンで第3戦が開幕。走行初日に行われた2回のフリープラクティスはTOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタTS050ハイブリッドが両セッションで全体ベストタイムを記録している。
トヨタの歴史的勝利で幕を閉じた2018ル・マン24時間から2カ月、WECスーパーシーズンは長いサマーブレイクを経て、例年は開幕戦の舞台となっているシルバーストンで2018/19年シーズンのリスタートが切られた。
走行初日の17日は気温20度前後と8月にしては涼しい気候のなか、現地時間12時15分に1回目のフリープラクティスがスタート。途中2度の赤旗提示によるセッション中断があったものの、トヨタをはじめとするLMP1各車は今季初投入のハイダウンフォース仕様エアロをまとったマシンで周回を重ねていく。
そのなかでトップタイムを記録したのはコンウェイがドライブする7号車トヨタだった。タイムは1分38秒916で、総合2番手につけた僚友8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/中嶋一貴/フェルナンド・アロンソ組)を0.275秒上回っている。
総合3番手、プライベーター勢のトップは1分40秒943をマークしたレベリオン・レーシングの3号車レベリオンR13・ギブソンがつけ、これに1号車レベリオンR13・ギブソンが続いた。5番手以下はSMPレーシングの11号車、17号車BRエンジニアリングBR1・AER、ドラゴンスピードの10号車BRエンジニアリングBR1・ギブソン、セッション中にコース上にオイルを撒いてしまったバイコレス・レーシング・チームの4号車ENSO CLM P1/01・ニスモというオーダーになっている。
なお、4番手につけた1号車R13はこのFP1走行中にブルーノ・セナが大クラッシュを喫したことでマシンに大きなダメージを受け、FP2の走行を断念することに。また、セナ自身も負傷し今戦のドライブを見送ることとなった。
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