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ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2018.10.15 13:28
更新日: 2018.10.17 22:17

IMSA第12戦:マツダDPiがダブル表彰台獲得。優勝は争いはファイナルラップで明暗

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ル・マン/WEC | IMSA第12戦:マツダDPiがダブル表彰台獲得。優勝は争いはファイナルラップで明暗

 WEC世界耐久選手権でも使用されるLM-GTE規定のマシンで争われるGTLMクラスは、ポルシェGTチームの911号車ポルシェ911 RSR(パトリック・ピレ/ニック・タンディ/フレデリック・マコウィッキ組)がクラス優勝を飾った。

 同車は今回、1998年のル・マン24時間で総合優勝を飾ったポルシェ911 GT1を模したスペシャルカラーリングでレースに臨んでおり、ポルシェにとってこの勝利は、今季のメジャー耐久レースであるニュルブルクリンク24時間、ル・マン24時間に続く3勝目となっている。

 GTLMクラスのチャンピオンシップではレース終盤にクラッシュを喫したものの、懸命な修復作業でトップと2周差のクラス8位でフィニッシュしたコルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.Rをドライブするヤン・マグヌッセン、アントニオ・ガルシア組がドライバーズ選手権2連覇を達成。

 コルベットはこのほかにチームタイトル3連覇を果たしたが、3連覇中のマニュファクチャラーズタイトルはフォードにトロフィーを譲っている。

■MSRの86号車NSX、惜しくも戴冠ならず

 FIA-GT3カーで争われるGTLMクラスは、スクーデリア・コルサの63号車フェラーリ488 GT3(クーパー・マクニール/クリスティーナ・ニールセン/ガンナー・ジャネット組)がポール・トゥ・ウインを飾った。

 ポール・ミラー・レーシングの48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3組とタイトルを争い、6点差のランキング2位で最終戦を迎えたマイヤー・シャンク・レーシング(MSR)の86号車アキュラNSX GT3(キャサリン・レッグ/アルバロ・パレンテ/トレント・ヒンドマン組)は、今戦をクラス2位でフィニッシュする活躍を見せる。

 この結果86号車NSXはタイトルを引き寄せるも、ライバルの48号車組ブライアン・セラーズ、マディソン・スノー組が同3位に入ったため、惜しくもレッグの戴冠はならず。ドライバーズ、チームズ選手権ともにランキング2位に終わっている。

 2台のレクサスRC F GT3を走らせ、今季2勝を挙げている3GTレーシングは、15号車レクサスがクラス10位完走。14号車レクサスはリタイアと、歯車が噛み合わなかった。

GTDクラスを制した63号車フェラーリ488 GT3
GTDクラスを制した63号車フェラーリ488 GT3
GTDクラスのチャンピオンを争った86号車アキュラNSX GT3と48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3
GTDクラスのチャンピオンを争った86号車アキュラNSX GT3と48号車ランボルギーニ・ウラカンGT3


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