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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.04.12 11:07

Cars Tokai Dream28 スーパーGT第1戦岡山 レースレポート

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スーパーGT | Cars Tokai Dream28 スーパーGT第1戦岡山 レースレポート

スーパーGT 2018第1戦岡山300km レースレポート

予選:Q1:2位通過/Q2:14位
決勝:23位

 2018年度のスーパーGTが、例年通り岡山国際サーキットで開催。4月7日(土)/8日(日)の2日間にわたり『OKAYAMA 300KM RACE』の予選・決勝レースが開催されました。
 
 今季もCars Tokai Dream28はエースドライバーに加藤寛規選手、セカンドドライバーにジェントルマンドライバーである高橋一穂選手をラインアップ。マシンも#2シンティアム・アップル・ロータス(SGT LOTUS EVORA)を登用し、GT300クラスでの闘いに臨みました。
 

■公式練習走行

 チームは今季、EVORAのシャシーコンポーネンツを新品へと改めスーパーGTへと臨みました。その甲斐あってか事前のテストではセッティングに対する感度が良くなり、セッティングに対するドライバーのフィードバックもよくなりました。
 
 またチームを悩ませたマイナートラブルやクラッシュもなく、昨年できなかったタイヤテストなど、多くのメニューをこなすことができました。こうして迎えた土曜日の公式練習でしたが、厳しかったのは予想以上に低い気温でした。
 
 事前に行われた岡山国際サーキットのテストから10度以上も低くなった気温によって、持ち込んだタイヤの特性や温度レンジが大きく変わってしまったため、すべてのチームがその合わせ込みに苦しんでいました。
 
 そんななかで#2シンティアム・アップル・ロータスは、エースである加藤寛規選手がセッティングを開始。前述した路面状況などもあり時間は少々かかりましたが、ニュータイヤを履いたアタックでは1分27秒177をマーク。順位こそ16位でしたが、加藤選手はその走りに、十分な手応えを感じていました。
 
 残念だったのは、その後を高橋選手が受け継いだときに、突如予想外の雨が降ってきたことでした。ここでまず高橋選手はレースに備えたタイヤの皮むきを行い、非常に低いグリップの中でEVORAを走らせました。結局路面の状況は最後まで良くならず、予選を見据えたアタックが満足にできなかったのが悔やまれました。
 

■公式予選1回目(Q1)

 予選Q1は、エースドライバーである加藤選手がアタック。公式練習での手応え通り、見事な走りでEVORAの復活劇を演じました。気温10度、路面温度18度。明らかに想定より低いこのコンディションに対して加藤選手は、いつものようにピットにステイしてミニマムな周回数を狙うのではなく、いち早くコースイン。タイヤを十分に暖めにかかりました。
 
 そして6周目には1分27秒072をマーク。さらに翌周には1分25秒492というタイムを出して、2番手に躍り出たのです。同じマザーシャシーである25 TOYOTA 86 MCが1分25秒232をたたき出してトップを取ったものの、その後順位は変わらずEVORAはQ1を突破。その復活を裏付けるには十分な走りを魅せたのでした。

シンティアム・アップル・ロータス
シンティアム・アップル・ロータス


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