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2017.08.11

外観が不評の“ハロ”をF1に採用せざるを得ないFIAの事情


F1 | 外観が不評の“ハロ”をF1に採用せざるを得ないFIAの事情

 コクピット保護デバイス“ハロ”を好ましく思っていないレッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーが、安全デバイスの導入を急ぎたいFIAとしては、“ハロ”に外観上の問題があろうと、より優れた効果をもたらす他のデバイスがない限り、これを採用するしか選択肢がなかったと述べた。

 FIAはF1コクピット保護策を検討する上で、さまざまなソリューションを評価してきた。2016年から、メルセデスが最初に提案した“ハロ”型が有力候補となり、今年初めには“シールド”デザインも浮上したものの、結局FIAは2018年から“ハロ”を導入するという結論を下した。

 ホーナーは、メルセデスがコクピット保護コンポーネントとして“ハロ”を提案した時から、FIAは他により優れたデバイスが登場しない限り、これを採用するほかなくなったと考えている。

「メルセデスが最初に、コクピット保護デバイスとしてあのコンセプト(ハロ)を提案した。それによってFIAは難しい立場に追い込まれた」とホーナーはAuto Motor und Sport誌に語った。

「もし今ハロがないマシンで事故に見舞われて、ハロをあれば命が助かったかもしれないということになったら、法的に反論の余地がない。手に入るのになぜ装着していなかったのかということになるからだ」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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