純粋な速さで語るなら、モンツァで最速だったのは予選でフロントロウを独占したフェラーリだった。しかし優勝は53周の決勝を走り切った先にしかない。それは時に最速ではなく、最強の者が手にする栄誉となる。ただ1周を速く走るだけでなく、53周目を走り終えたときに先頭にいるための強さだ。
メルセデス(以下:MGP)「よくやった、ルイス! 落ち着いて行け」
4周目のリスタートの瞬間、ルイス・ハミルトンはキミ・ライコネンを捉えて首位を奪い取った。その瞬間メルセデスAMGのピットガレージは沸き返ったが、ライコネンは続く第2シケインでハミルトンをパスして首位を奪い返した。
しかし第1スティントからライコネンはタイヤのブリスターに苦しみ、ペースが挙げられないでいた。背後を走るハミルトンはそれを見て取っていた。
ハミルトン(以下:HAM)「間違いなく行けるよ」
MGP「OK、それを教えてくれて良かったよ」
HAM「僕のタイヤはまだグッドだ」
MGP「ターゲット+4(周)だ。(タイヤの)ケーシングの温度は問題ないよ」
メルセデスAMGは非常に細やかなレースマネージメントを行ない、冷静にハミルトンとライコネンの位置関係を読んでいた。
16周目、ハミルトンはライコネンのリヤタイヤ状況をピットに伝える。
HAM「彼はリヤタイヤのブリスターに苦しんでいる」
MGP「君は良い仕事をしているよ。RAI(ライコネン)とはたった1.1秒差だ」
HAM「僕のタイヤはまだグッド」
MGP「了解、君からの情報を待っているよ」
19周目、ライコネンのタイヤはさらにブリスターが進行する。
HAM「彼はもっとブリスターに苦しんでいる」
MGP「了解。ギャップは0.9秒だ。(ピットストップまで)もう先は長くないぞ」