今季2024年より、FIA国際自動車連盟がGT3マシンへの装着を義務付けたトルクセンサーについて、複数のメーカーの経営陣はこれに納得していない。トルクセンサーはWEC世界耐久選手権の2021年シーズンからハイパーカークラスに導入され、今季開幕戦カタールからはGT3マシンにも搭載されている。
このセンサーは今年からスタートした新クラス“LMGT3”に参戦する9車種、計18台のマシンのドライブシャフトに取り付けられており、シリーズのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス=性能調整)によって定められたパワーを測定し、より適切に制御することを目的としている。
同様のシステムはELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMGT3クラスでも導入される予定となっており、北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権では2025年から、GT3カーを用いるGTDプロとGTDの両カテゴリーでトルクセンサーを使用する計画を明らかにしている。
業界の重鎮たちは、異なるタイプのエンジンとマシンの性能を効率的にバランスさせることができるこのシステムを高く評価しているが、GT3チャンピオンシップでのさらなる普及については恐れている面もあるようだ。その価格は6~8万ドル程度(約880万~1180万円)となっており、チームはマシン1台につき複数のユニットを購入する必要があることをSportscar365は理解している。
ランボルギーニのチーフテクニカルオフィサーであるルーベン・モールは、「これはちょっとしたリスクだ」と語る。
「トルクセンサー自体については大いに賛成だ。とくに自然吸気エンジンとターボエンジンのバランスを取りたい時など、エンジンパワーの面で正しくバランスを取れる唯一の方法だと考えている。したがって、私はこのシステムをとても評価しているんだ」
「しかし、この事実だけでなく、GT3カテゴリーでは絶対的なプロフェショナリズムの向上が見られ、結果としてコストも増加していくだろう」
ランボルギーニ・モータースポーツ代表のジョルジオ・サンナは、「これは非常に高価なものであり、我々が管理しなければならないことだ。なぜなら、メーカー、プロモーター、チームが一丸となって、コストの増加に対処し、数年後にGT3がGTEのようなものになってしまうのを避けなければならないからだ」と付け加えた。
ゼネラルモーターズ(GM)のスポーツカー・レーシング・プログラム・マネージャーであるローラ・ウォントロップ・クラウザーは、「少々値が張るが、これはそういうものだ。タダでは何も手に入らないのだから」と述べる。