スーパーGTのGT500クラスを始め、国内の各カテゴリーを最前線で戦うトムス。そのチーフエンジニアである東條力氏より、スーパーGTのレース後にコラムを寄稿いただいています。
第7回となる今回は、スーパーGT第6戦『AUTOPOLIS GT 300km RACE』を分析。さらに、グローバル化時代には必須といえる『英語でのコミュニケーション』について、今回復帰したサッシャ・フェネストラズをはじめ数々の外国人ドライバーと仕事をしてきた東條氏が体験を綴ります。
このあと国内レースはスーパーフォーミュラ、スーパーGTと連戦となるため、東條氏からは「忙しくなる前に」と早めに原稿が届きました。レース終了後すぐの“速報原稿”なためか、後半、いつにも増してロックにグルーヴする(?)東條節をご堪能ください。
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オートスポーツweb読者みなさん、こんにちは。トムスレーシングのチーフエンジニア・東條です。
スーパーGTは2年ぶりにオートポリスサーキットへ帰ってきました。開催直前には阿蘇山中岳の噴火が発生し、イベントの開催を心配する声も聞かれましたが、人的被害やオートポリス近郊に被害がなかったことから予定通り開催され、大勢のファンの皆様にご来場頂くことができました。
しかし、風下にあたる地域には降灰がみられ、農作物をはじめとした被害があるようです。いまだ噴火警戒レベルは3に引き上げられたままとなっておりまして、いまはただ終息を願うばかりです。
晴天に恵まれた週末となりましたが、風は冷たくて体感的にはとても寒かったです。両日ともに気温12~14度、路面温度は最低17度/最高27度と、想定していた温度のど真ん中で推移しました。各社持ち込んだタイヤの温度レンジとしては、大きく外すことはなかったと思われます。
しかし、そこはオートポリスですから一筋縄ではいきません。アグレッシブなコースレイアウトと荒い路面、高地ゆえのダウンフォース不足とエンジンパワー不足があり、タイヤの摩耗やピックアップ(タイヤ表面にゴムやごみが付着すること)に苦しむことになるのです。これを征することがポディウムへの条件です。
そして、レースはいつものように最少規定周回数(3分の1)を前にしてセーフティカー(SC)が導入され、第2スティントを担当するドライバーたちは、長く苦しい地獄のロードを進むことになったのですが、詳しい様子は後ほどお伝えしますね。
シーズン終盤を迎え、サッシャがチームへ合流しました。一方で、これまで37号車KeePer TOM’S GR Supraを支えてきた(阪口)晴南がチームを離れることになり、本人にとってもチームにとっても複雑な心境です。しかし、本来の契約に戻るのですから、それは受け入れなければなりません。
晴南にとっては濃密な5戦となりました。デビューレースでのポールポジションを自ら決め、チャンピオンに届く位置につける大活躍。来季はGT500を一線級のレギュラーでドライブするはずです。たとえどこへ移ったとしても、トムスドライバーとして見守ってあげたいと思います。
そしてサッシャですが、相変わらず陽気で謙虚で人懐こくて、フランス人にしておくにはもったいないと、改めて感じました。トレーニングは欠かさなかったのでしょう、体型もキープできていました。すぐに順応し、平川(亮)選手とも積極的にコミュニケーションをとりながら、予選Q2とスタートドライバーを務めあげました。
やや自信がないようなことも私には打ち明けてくれましたが、彼本来のパフォーマンスを発揮したと思っています。次の2戦はさらにパフォーマンスを上げて、チームに貢献してくれるでしょう。