ホルヘ・ロレンソは、アメリカGP決勝でタイヤのグレイニングに悩まされたことで、ドゥカティのMotoGPマシンへの適応が素晴らしい進歩を見せていたことが隠れてしまったと語った。
2017年シーズンにヤマハからドゥカティへ移籍してきたロレンソは、開幕戦のカタールGPで11位とふるわず、次のアルゼンチンGPでは1周目にクラッシュしてリタイアとなった。
日曜日にアメリカ・オースティンで行われた第3戦アメリカGP決勝でロレンソは7位につけていたものの、最後の3周で順位を下げてレースを9位で終えた。これはチームメイトのアンドレア・ドビジオーゾより3つ後ろであり、ドゥカティのサテライトチームであるプラマック・レーシングのダニロ・ペトルッチより下という結果だ。
ただ、先月の開幕戦カタールGPで表彰台に上ったドビジオーゾに20秒あまり遅れを取ったときと比べると、オースティンでタイヤのトラブルを抱えながらその差を約4秒に縮められたことは、うまく前進できている証だとロレンソは話している。
「フロントタイヤ(の問題)を抱えるまでは、ドビジオーゾにもっと近づいていた」とロレンソ。
「フロントにグレイニングが生じるまでは、ドビジオーゾのすぐ後ろの7位にいた」
「だがタイヤの右側にグレイニングが発生したとき、おそらく他の誰よりも大きく、(1周あたり)コンマ5ないし7秒下げざるを得なくなったんだ」
「そこで(アンドレア・)イアンノーネが僕に追い付き、とてもアグレッシブに抜いていった。それで僕はセクター1でコースから外れてしまい、結果そのラップでは2秒ロスした」
「そのときにペトルッチも僕に追い付き、同じように抜いていった。僕がフロントのグレイニングでかなり時間をロスしたときだ」
ロレンソは、オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで走るときのライディングスタイルがタイヤに問題を発生させやすいのだと話す。
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