スズキで開発ライダーを務め、日本最大の二輪レースイベント、鈴鹿8時間耐久ロードレースにも参戦する青木宣篤が、世界最高峰のロードレースであるMotoGPをわかりやすくお届け。第19回は、開幕戦カタールGPでの“タイヤ保たせ合戦”について。ミシュランタイヤのクセや走らせ方の特徴をマニアックにお届けする。
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“タイヤ保たせ合戦”の様相を呈した、開幕戦カタールGP。ドヴィことアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ミッション・ウィノウ・ドゥカティ・チーム)が見事にレースを支配しながらタイヤをマネジメントし、優勝した。トップ争いは、5位バレンティーノ・ロッシ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)までが0.6秒差というダンゴ状態だったが、ドヴィとマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)のふたりだけがタイヤをうまく使って余力を残していた。
残りの3名、カル・クラッチロー(LCRホンダ・カストロール)とアレックス・リンス(チーム・スズキ・エクスター)、そしてロッシはいっぱいいっぱいだったはずだ。少しでも余裕があればもう少しレースをかき回しただろうが、ドヴィとマルケスに仕掛けることができなかった。
ドヴィとマルケスは、ミシュランタイヤの使い方が実にうまい! ミシュランのクセ、特徴をうまくつかみながら、走りを合わせている。ミシュランの特徴。それは「リヤで止まり、リヤで曲がり、リヤで加速する」タイヤだということ。
もちろんそれは言葉のアヤというヤツで、フロントタイヤも機能しているから(ブレーキングでフロントタイヤがなかったら……!)、これはあくまでも使いこなすための比率の話だ。カンタンに言えば、「リヤ重視の走りをすればベストな結果が得られる」ということ。過去から現在に至るまで変わらない、ミシュランタイヤの特性だ。
■「リヤで止まり、リヤで曲がり、リヤで加速する」の意味
ドヴィが得意としているブレーキングを例に挙げれば、ブレーキの掛け方はブリヂストンがフロント95:リヤ5という比率がベスト。ところがミシュランはフロント90:リヤ10がもっとも機能する、というイメージだ。
「たった5%!?」と思うかもしれないが、強大な制動力を発揮するフロントの大径カーボンディスクブレーキに対して、リヤは小径スチールディスク。5%とはいえ比率をリヤ寄りにするのは、なかなか大変なことなのだ。
ドヴィは、リヤタイヤをしっかり使ってマシンを減速させる術を知っている。左手の親指でリヤブレーキをかけるサムブレーキもうまく使いこなしているようだ。
そして、「リヤで曲がる」。マルケスがどうしているかと言えば、オシリを出して横を向かせることで効果的にリヤの減速度合いを増しつつ、マシンを曲げている。
ちなみに、決勝ではどうも結果が出ないマーベリック・ビニャーレスは、もともとあまり減速せずにコーナー進入速度を高めるタイプ。コーナリング速度が高いと本来は曲がりにくいのだが、彼はスロットルを早めに開けることでリヤからぐいぐい曲がっていく。だからミシュランタイヤを使いこなしているとは言える……のだが、恐ろしく限定的でギリギリ狙いの走り方になるので、混戦になって思い通りのラインが走れなくなると途端にポジションを落としてしまうのだ。