2001年までの世界GP(WGP/World Grand Prix)の略称で行われていたロードレース世界選手権。2002年から最高峰のバイクが4ストローク990ccとなり、シリーズの名称もMotoGPへと変更された。しかし、MotoGP初年度は2ストローク500ccマシンと4ストローク990ccマシンが混走する状況でのスタートとなった。2002年から2019年までの『MotoGPの軌跡』を連載形式で振り返っていく。
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2017年シーズンはマルク・マルケス(ホンダ)が連覇を達成した。マルケスは通算6勝の最多勝を記録したが、チャンピオンシップ争いではシーズン序盤の2回のノーポイントが響き、シーズン中盤までは追う立場だった。
しかし、ようやく2勝目を記録した第9戦ドイツGPでランキングトップに浮上。第11戦オーストリアでマルケスとの接戦を制したアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)がマルケスを追い、第12戦イギリスではマルケスがマシントラブルでリタイアに終わったため、ドヴィツィオーゾがランキングトップに浮上するなど、チャンピオン争いは最終戦までもつれる接戦となった。
ドヴィツィオーゾは最終戦までマルケスを追ったものの転倒を喫してノーポイントに終わり、ランキング2位となった。それでもマルケスに並ぶ通算6勝を記録するなど、ドゥカティが久しぶりにタイトル争いに加わったシーズンとなった。
開幕2連勝を飾り、シーズン序盤をリードしたマーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)は通算3勝を記録したものの、ランキング3位に留まった。
2勝を記録したダニ・ペドロサ(ホンダ)がランキング4位に続き、1勝に留まったものの、シーズン序盤はコンスタントに表彰台に立ち、第4戦スペイン終了時点までランキングトップにつけていたバレンティーノ・ロッシ(ロッシ)はランキング5位に終わった。ロッシはオフロードトレーニング中のケガでホームレースの第13戦サンマリノを欠場したが、続く第14戦アラゴンでは復帰した。
MotoGPクラス1年目のヨハン・ザルコ(ヤマハ)がルーキートップ、インディペンデントチームトップのランキング6位を活躍。ドゥカティに移籍1年目のホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)は通算3回表彰台に立ったものの、勝利までには至らず、ランキング7位に終わった。
また、この年からKTMがMotoGPクラスにレギュラー参戦。参戦1年目はポル・エスパルガロ(KTM)がランキング17位、ブラッドリー・スミス(KTM)がランキング21位だった。