MotoGP第10戦フランスGPではチャンピオンシップのランキング上位ライダーが下位に沈んだ。ランキングトップのファビオ・クアルタラロ(ペトロナス・ヤマハSRT)は9位、ジョアン・ミル(チーム・スズキ・エクスター)は11位。そしてマーベリック・ビニャーレス(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)は10位。そこでは表彰台争いに勝るとも劣らない、激しいポジション争いが展開されていた。
フランスGPはスタート直前にウエットとなった路面が状況を変えた。ポールポジションからスタートしたクアルタラロだったが、ドライコンディションで行われたセッションではトップタイムをマークしていたものの、ウエットコンディションで行われた初日のフリー走行1回目では18番手に終わっていた。
クアルタラロは路面がウエットコンディションとなったとき、大きなリスクを冒した。
「チームにお願いして、バイクを大きく変更した。フリー走行1回目ではフィーリングがすごく悪かったから。タイヤの暖めで苦労はしたけれど、感じはよくなったよ。レースで挑戦したことがないセッティングだったから、少し神経質にはなったけれどね」
ウエットレースが宣言されたフランスGPは、2019年に最高峰クラスにデビューしたクアルタラロにとって初めてのウエットコンディション。レース序盤はリヤタイヤの暖めに苦戦した。このためにクアルタラロはオープニングラップでダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ・チーム)、ジャック・ミラー(プラマック・レーシング)、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)に交わされて4番手にポジションを落とす。このとき上位を走っていたライダーたちのラップタイムよりも、クアルタラロのタイムは1秒以上遅かった。クアルタラロはレース序盤、なすすべなくどんどんポジションを落とし、4周目で10番手。以降はこの付近で周回を重ねることになる。その原因にはリヤタイヤの暖めついての問題があった。
「レースをマネジメントするのは簡単じゃなかったよ。こういう状況で、リヤタイヤを暖めるのに苦労したのが主な問題なんだ。レース序盤にひどかったのはそういうわけなんだ」
奇しくもレース終盤には10番手付近にチャンピオンシップのランキング上位陣が集まった。ランキング2番手のミルもそのひとりだ。最終ラップには、クアルタラロはミルと9位を激しく争った。
「レース中にチャンピオンシップのことを考えたのは初めてのことだったと思うよ。ジョアンが僕をオーバーテイクしたとき、『ありえない』と思った。そこで、9コーナーで激しくブレーキングして、彼をオーバーテイクしたんだ。少しだけワイドになって彼を押し出した。でも僕もそうだった。だって、限界を超えていたんだ。これは9位争いなんだけど、まるで優勝争いみたいだった。すごくおもしろかった。だれもそんな“チャンピオンシップ”で勝ちたいと思わなくっても、僕は勝ちたかったんだ。これは本当にすばらしいオーバーテイクだったよ」
後方の“チャンピオンシップ”を制したクアルタラロにとって、さらに幸運があった。ドヴィツィオーゾが表彰台を逃したことだ。ランキング4番手のドヴィツィオーゾはフランスGPまでに、クアルタラロとは24ポイント差だった。
「フィニッシュラインを通過した時にジョアンとマーベリックより前でフィニッシュできてうれしかったよ。でも、スクリーンを見てドゥカティライダーが勝ったとわかった。それで、今日はドヴィが勝ったんだと思ったんだ。(チャンピオンシップで)接近されたと思った。でも、勝ったのはペトルッチだった! 2位はアレックス(・マルケス)、3位はポル(・エスパルガロ)だ。『よし!』って思ったよ。僕は怒っていたけれど、うれしかった。ウエットでの初レースはもっとひどいものだったかもしれないんだから」
もしもが9位、ドヴィツィオーゾが優勝していたら、その差は一気に6ポイントにまで縮まっていたのだ。しかし、実際にはドヴィツィオーゾは4位フィニッシュ。ランキング3位に浮上しながらもクアルタラロとの差は18ポイントにとどまった。