2017年からMotoGP最高峰クラスに新規参入するKTMは、18年シーズンからサテライトチームへマシンを供給することを目指しているようだ。
■優先事項は「ワークス体制強化」と「マシン供給準備」
オーストリアを拠点とするKTMは15年10月に最高峰クラス用マシン『RC16』を公開。その後、16年最終戦バレンシアGPへのワイルドカード参戦などを経て、今季からフル参戦を開始する。
参戦ライダーはポル・エスパルガロとブラッドリー・スミスの2名。また、テストライダーのミカ・カリオがワイルドカード参戦することが予想されている。
KTMのステファン・ピエールCEOによれば、チームは参戦2シーズン目となる18年に勢力を拡大することを視野に入れていると言う。
MotoGPを運営するドルナスポーツと参戦各社が交わした最新の契約書では、最高峰クラスの全24グリッドを6つのメーカーで構成。各メーカーはワークスチームとサテライトチームから、各2台ずつ参戦させることが目標とされている。
現時点ではKTMのほか、スズキ、アプリリアがワークスチームでのみの参戦だが、一方でドゥカティはワークス/サテライトあわせて8台のマシンをMotoGPクラスに送り込んでいる。
「参戦初年度はワークスチームに重点を置く」とピエールCEO。
「ドルナスポーツとは5年間契約を交わしており、参戦2年目からマシンとパーツをサテライトチームに供給することでも同意している。これが今後2年間の計画だよ」
「我々の優先事項はワークスチームの体制を整えること、そして、サテライトチームにマシンを供給する準備を整えることのふたつになるだろうね」
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この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています